春分の日の決意を行動に変えて★未来を変えて行くために! | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』

{214B9710-0602-4D89-938F-EF67A151989E}

必要なことはベストなタイミングで訪れる。

昨日の夏至。

今日も感じた1日でした。

{D19A49CA-7017-4DE9-B9F0-0017186FF318}


思えば昨年の冬至から、徐々にわたしの中で変容が起きて来ていました。


今回の助成金に応募した理由は、

『世界自閉症啓発デー・静岡』の静岡駅前地下広場でのイベントのお手伝いがきっかけでした。



たくさんの市民が、
立ち止まり声をかけてくれました。



わたし〇〇なんです。


ぼく〇〇だと思うのです。



孫のことが心配でね…


事業所の支援員さんからも
『お母さんたち頑張ってますね』


わたしに、歩み寄り自己開示してくれた方々。


立ち話で10分ほど、
それぞれの話しを聴かせていただきました。


みんな自分のことを話したい!


先入観で決めつけないで、
ただただ自分の話しを聞いて欲しい!


わたしも経験しているのでわかりました。


そして娘と孫を思うおばあちゃんの話しに…


不意に涙が溢れそうになってしまいました。



娘が保育園児の頃に、

母がわたしに言いました。


『しずえと〇〇ちゃんのためにできることは何もないね』と寂しそうに。



そしてまた友人も。


『何かしてあげたいけど…』

『わたしにできることは何だろう?』と。



こんなにもわたしと娘のことを
想ってくれる人たちがいる。



駅前広場での啓発デーイベント終了後に、
わたしはひとつの覚悟を決めました。


やらないで後悔するよりも


全力を尽くしてダメだったならば諦めよう!



最近、似たような話しを様々な場所で聞いています。



ともかくはじめてみます。


サポートしてくださる方々と、
参加してくださる方々といっしょに!


{644EC637-B4D9-40A1-B95E-A8BC8658AFA0}

25日(日)に、はじめての助成金事業を開催します!

まだ2名の参加できます。

 


義理チョコ  今のわたしにできる小さな社会貢献活動
合格自助グループ活動【凸凹っ子家族のおはなし会】➡︎ハートこちら

合格 発達でこぼこ情報サイト【発達障害の子育てに必要なママのセルフケア】➡︎星こちら


イルカ 自閉症スペクトラムの特性を持つ人への合理的配慮のご理解とご支援を➡︎星こちら

 ブーケ2キットパスを使って、アートセラピーの楽しさを伝える!

雪だるま メンターとしての活動➡︎星こちら

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

【今後のスケジュール】

星 6月24日(土)おうちdeマルシェ『今日の気分は何色?親子deいろえらび』出展

星  7月28日(金)OPEN SESAME出展



静岡発の新しいコラボワークショップの決定アップ

8月5日(土)・6日(日)松坂屋静岡店イベントにて体験いただけます。

『ぼくのわたしの誕生日アロマでオンリーワンの地球🌏を作ろう!』(こども向け)

『誕生日アロマdeオンリーワンの香水瓶作りアップ(ママ向け)

星『誕生日アロマでオンリーワンの地球🌏&香水瓶を作ろう!ワークショップ』についてのリクエストお問合せもどうぞ➡︎こちら

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

体験会・セッション・講座についてのお問合せお申込は➡︎星こちら


最後までご覧いただきありがとうございました。


スィートレモン虹  菊川静枝