いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。







実母、

当時小学生だった私に、

宿題の有無を聞いてるだけで、

自分は一生懸命、育児していると、

マジで思ってる人で、




宿題ないのか?

習い事じゃなかったか?




の二つくらいを言って、

育児したと思ってた。




実際の宿題は、

私が姉に聞いてがなんとか終えてた。




実母は

調べもしてくれないし、

塾代払ってる、だけで

育児をやってる気になってたが、




実際払ってるのは、

実父で、

実母は収入はない。




おかずを2品作って、

洗濯をして、干して

一日終わっていて、

家事も100点だって言う。





まぁ、本人が言うのだから、

100点だろう。

家事に関して言えばね。




だけど、

育児については、

あれこれ聞くか、

責めるかで、

おしまい。





だったら、

黙って、スマホでもみてれば良いと思う。




当時は、

書道を習ってた母親。




書道をしてる母親の方が

イライラをぶつけられずに済むので、

気が楽だった。




ずっと、

黙って書いてればいい、

私を責めるくらいなら、

ずっと書道してくれ、

と思った。




あれが出来ない、

これも出来ない、

お前は、人に負けてる、

って言うくらいなら、

黙って、字でも書いててくれ、

って思う。




今ならスマホでも見ていてくれ、

って思ったと思う。





母親が育児やった!

ていう感覚と

子供がやってもらった感覚は全然違うと思う。





母親は

子供達を責めて、責倒して、

育児をやったと思ってる。

ただ責めてるだけじゃん。





実母の言う

育児出来た、ってのが、

本当にびっくりする話で、




何を考えてんだろ、

ってずっと思うし、

今も思う。




自分の自己満足しか

考えない母親で、

静かにしてくれてたほうが、

100万倍嬉しかった。