いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。



姉から言われたことは、

娘ちゃんのその時の感情は

どんな理由なのか聞いてみなさい。だった。




親がこうしなさい!っていうより、

より、

理由を先に聞いてあげて。

怒った顔しないで。





と言われ、

やってみようと思いました。





ひらがな練習で、

書けなくて、

また娘は怒って泣いていて

旦那が隣で教えてたけど、

余りにも覚えなさすぎて、

「いつもやってないからだろ!!」

って旦那が娘に怒りをぶつけてた。

15分くらい続いてたから、




私が、

怒ってんじゃねー、

つって、




「なんで泣いちゃったの?悲しいの?わかんなくなって悲しいの?」

と聞いたら、





いつもはそんなこと聞かないくて、

泣いてんじゃねー、

だけど、




とりあえず、

マイクを娘に渡してみたら、




ピタリと

泣き止んだ。

多分、心配してるのが伝わったらしい。

自分の意見が言えそうで、

安心したっぽい。




そして、

「わからないからなんだけど、怒られるから悲しい。」

って言ったので





旦那に怒ってんじゃねぇ!

って私が怒った。




そしたら、

いつもグズグス泣いてる娘が、

「やろうとしてるけど、わかんなくなっちゃって、泣いたの」

って泣き止んで言ったから、





それは

貴方は悪くない。





わからかったら、

これわかんない、

どうしていいか、

わかんない、

って聞いてみようよ、

って言った。





それで、

娘が聞いて、旦那が怒るなら、

私が旦那に怒ってやるよ、

って言った。





そしたら、娘は

「うん、」

って言った。




それで、

そのまま、

娘がちゃんと素直に話してくれたので、

この件について、

聞いてみた。





姪っ子はごめんね、って言ったけど、

本当は聞こえてたのかな?

って聞いたら、




うん、

聞こえた。

って答えた。





じゃあ、

姪っ子ちゃんに

なんて言ったらいいかな?

って聞いたら、





娘ちゃんもごめんね、って言う。

娘ちゃんも悪かったって言う。

ってちゃんと答えた。





娘は

わかってたんだなって思った。

その時の感情に振り回されてたことに、

気が付いていた。



私は

私が娘が娘の気持ちを話す機会をなくしてたことに

気が付いた。





私は誰に注意し続けてたんだろうと

思った。


 




続く