いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。



 災害があった時のことを
思い出してみた。




なんで、
私だけが。



でした。



全然、私だけじゃないのにね。
ただ、
テレビをつけると、
鳴り響く警告音を聞いてたら、




私だけなの?
っていう不思議な感覚になってしまった。
自分しかみえてなかった。
まるで自分だけが災害にあったような
感覚になってしまいました。




凄い被害妄想でしょ、
でも仕方ない。
一人暮らしだったしね。



揺れる場所に、
私だけがいるような気になるし、




外に出るのも、
家屋にいるのも怖いわ、
もう、どこもかしこも怖い。




警告音怖いけど、
テレビ消すのも怖い。



もう、
どこに身を置いたらいいかもわかんないけど、
こういう時、
一人暮らし、怖い、
ってなった。



だけどね、
その水面下では、
何かしらの力になろうとしてる人が沢山いたわけです。




そういうのさ、当時よく
わかんなくてさ、



当時はテレビばっかりの情報で、
悲惨な状況しか目に入らなかったけど、




あとから、
どんだけ人が動いてたのかわかった。



有名人だけじゃなくて、
自衛隊だって
海外の人だって、
民間人だって。




今はSNSで、
もっと
色んな
情報をみることもできるんだけどね



ところで。。。




災害を経験したからこそ、
今回、
災害に合わなかったからって、
申し訳ない気持ちになることありませんか、、?



私はちょっとある。




だけど、
違うんだよね。




そういう、共感する気持ちで、
疲弊する必要はないんだよね。




https://ameblo.jp/tatakau-sangyoi/entry-12835345660.html





腑に落ちましたよ。




うん。

そうだと思う。





皆で、

同じ気持ちにならないと

被災された方に申し訳ない、

って訳じゃない。




そして、

それは強要するもんじゃない。




なので

私も

フラットに気持ちを持ってきます!




それでいて、

気持ちが溢れる時は、

募金します。




その時見合ったお金で。




多ければってもんでもなくて、

やっぱり気持ちだと思う。




それで私の気持ちが収まるなら、

って思ってる。




今、

ポイントでも募金できるから、

驚いた。





高須クリニック



この人、個人的に好きなんだけど。



全身の癌なのに、
凄い。。。