4コママンガ 「冬の終わり頃の雪」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ 「冬の終わり頃の雪」

ご訪問ありがとうございます。

 

3月になりまして、札幌は真冬を過ぎて、通常の冬の季節の時期となっております。本州では、3月は春の範疇だったような気がしますが、そこは北海道。油断できません。北海道は、3月、特に初旬は立派な冬です。雪もたっぷりあります。

 

 

「冬の終わり頃の雪」

 

 

 

 

ただ、雪はたっぷりありますが、真冬と違って、雪質は大分変わってきます。
 
3月になると、日中の最高気温がプラスになる日も増えるので、溶けることも多くなります。でも、夜はもれなくマイナス気温です。そうすると、日中溶けた雪は凍ります。朝の道路は、凍ってツルツルです。
 
そうして雪は、溶けては凍り、溶けては凍りを繰り返し、積もった雪は地層のように雪層ができて、屋根からずり落ちそうな形で、固まっています。
 
ケーキのクリームみたいに見えますが、柔らかくなく、固いです。言ってみれば、バタークリームみたいです。
 
道路脇の雪も、溶けてえぐれたりしていますが、雪に見える部分は、ほとんど氷です。その氷の上に、新たな雪が積もったりして、柔らかそうな雪に見えたりします。
 
この時期は、ホント、雪が溶けるのが待ち遠しいです
 
今は、3月も半ばを過ぎたので、水たまりと、ようやく歩道にもアスファルトが覗いています。