4コママンガ 「−7℃の気温」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ 「−7℃の気温」

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は2月4日、立春で、札幌雪まつりが始まりました。

立春というと、日差しに強さを感じ出すのですが、大寒の1月20日から昨日の節分までは、まさに寒い北海道らしい、真冬の時期です。

 

「ー7℃の気温」

 

 
最初、洋服屋さんで、これを聞いてびっくりしました。本気なのか強がりなのか、今でもちょっと分かりません。
 
確かに、この店員さんの言うとおり、外は寒いけれど、デパートや地下街なんかは暖房が強く入っているので、暑い位なんですよね。だから、外を歩く人も、意外とダウンコートじゃない人も多いのですよ。
 
でも、ー7℃って、どう考えても寒いですよね。
 

ただ、ある意味、気温に麻痺しちゃう感覚はあります。例えば、ー5℃って寒いけれどー10℃ほどじゃないしなー、とか。

 

こちらに住んで10年経った感覚として、大寒から節分辺りまで、札幌ではー15℃はさすがに寒い、ー10℃はだいぶ寒い、ー5℃はまあ寒い、ー3℃は寒い、0℃はあったかいかも、3℃は、えっ冬だよね?って疑いたくなる位高い、っていうところです。

 
立春を過ぎると、3℃の最高気温も増えていきます。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村