2023年初雪 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

2023年初雪

ご訪問ありがとうございます。お久しぶりです。

北海道、札幌、今年2023年は11月12日に初雪が降りました。

 

今年の初雪は、お昼頃にパラパラっと降りました。

 

今年の夏は9月になっても30℃超えの日が続く猛暑だったので、本当に寒くなるのかな?と思ったものですが、やっぱり寒くなりました。

 

今年は、太陽の地球への影響を大きく感じました。

例年8月のお盆の頃から涼しくなるので、日照時間の影響を感じなかったのですが、今年は、秋分位から涼しくなって、”あ、そっか、太陽の時間が短いから寒くなるんだ”と実感できました。

 

随分前からオゾンホールが大きくなっていると聞きますが、太陽の影響が調節地球に降りかかるとすると、温暖化というよりも、夏はすごく暑く、冬はすごく寒い環境になっていくのかもな…。

 

2週間前くらいから雪虫が飛んでいたので、11月の前半には雪が降るのかなと思っていたのですが、やっぱり雪が降りました。今年は雪虫が大量発生したので、雪の多い冬になるかもしれません。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村