4コママンガ「桃の節句」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ「桃の節句」

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は桃の節句、ひな祭りです。

 

「桃の節句」

 

 

3月3日、桃の節句と言っても、札幌は春遠く、雪の中です。

木も草も全く冬の様子で、桃の花が咲くとか、もうそんな以前の話です。

 

桃の花は、花屋さんで売っていますけど、これはハウスで暖房をガンガンかけて育てたんだろうなーと思っています。この時期に路地で咲いているとかちょっと考えられません。

 

札幌は、最高気温が3℃とかいうと、「うわー、暖かくなってきたねー」とか喜んでいます。

 

…3℃って、十分寒くて冬の気温ですよね。

油断していると風邪を引いてしまうので、3月は冬って思って暮らしています。

 

以前、道行く小学生が、「えー、3月って冬でしょ」って言っているのを聞いたことがあるので、やっぱり地元の人にとっては、3月は冬認識なんだと思います。基本的に、3月は雪景色ですしね。

 

テレビのニュースで本州の様子が映ると、雪がなく、日差しが暖かそうで、梅とか早咲きの桜とか咲いているのを見ると、「えっ!?」って逆に驚かされます。

 

でもね、最高気温がプラスになって3℃になって、寒い北国では、たとえ雪の中でも、雪がチラついても、“もしかして春が近づいているんじゃない?”っていう予感は感じるのです。

 

 

 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村