2022年初雪 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

2022年初雪

ご訪問ありがとうございます。お久しぶりです。

北海道、札幌、2022年は11月16日に初雪が降りました。

 

今年の初雪は、夕方に、雨から途中でみぞれになりました。

初雪は毎年そんな感じです。一気に積もるとかはなく、雨に混じる感じです。

 

最近、AIでの作画が本格的になってきたような話がネットで話題になっていますよね。

 

“いよいよか…”っていう感じです。

 

絵に関しては、AIの作画に手描きの空しさを感じつつも、そういえば私の紅葉の絵って、水彩ばっかりだなと思って、紅葉の油絵に取り組んでいたりします。

 

あと、何か最近童謡の“かごめかごめ”が気になって、ちょっと調べたら籠神社との関わりとかびっくりして、日本神話とかホモサピエンスとかにはまっています。

 

結局、東日本大震災の衝撃は私にとって大きく、ああいう大きい災害が地球を、人類を襲ってきたんだなーという、そういう視点からの世界の見方をしていたりします。

 

マンガで北海道の流れる季節を描きましたが、北国の景色を見ていると、裏に気候やなんかが生物の命に影響しているんだなあ…とかしみじみ思ったり、その中で風景の揺らぎとか、色合いとか、美しいなと思ったり、安らぎを覚えたりするのも、不思議だなと思ったりしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村