4コママンガ140 「アジサイ」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ140 「アジサイ」

ご訪問ありがとうございます。

 

7月になりました。本州ではアジサイは6月の梅雨を彩る代表的な花ですが、札幌では7月に咲きます。

 

「アジサイ」

 

 

札幌に来た当初、夏の日差しの中で満開を迎えるアジサイに違和感を感じました。アジサイは、梅雨の湿度の高い中で鮮やかな姿を見せるものだと思っていたので、サラリとした空気の中で、それなりに咲いているアジサイを見ると、湿度が高くなくてもキレイに咲くんだなーと不思議な気持ちで眺めたりしています。

 

逆に、梅雨のない北海道の人から見ると、なんでアジサイの挿絵とかは、いつも雨が降ってたり、ナメクジが乗っかっていたりするんだろう?と不思議なんじゃないかな、と思ったりします。一応、ニュースで、本州の梅雨の話題が出ますので、梅雨時期の花だと理解はしていると思うのですが、北海道にいると、しっとりと雨の降る中のアジサイって、あまり見ないですからね。

 

アジサイは、札幌では7月にならないと咲かなくて、夏の花な感じです。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村