4コママンガ136 「ハシドイ」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ136 「ハシドイ」

ご訪問ありがとうございます。

 

今日の本州は、35℃を超える酷暑となり、見ているだけで怖くなってきます。梅雨前線が太平洋高気圧の勢力に押されてしまっているとか。札幌も、本州ほどではないですが、30℃を超えて、真夏の気温となりまして、植物もぐんぐんと緑の勢いを増しています。

 

「ハシドイ」

 

 

ライラックは5月末~6月初旬に見られますが、その1ヶ月後、街中では、また、ライラックに似た花を見ることができます。ハシドイです。

 

最初見たときに、えー、ライラックって、まだ見られるんだー!って思ったのですが、微妙に種類が違う物です。遠くから見ると、ライラックに見えるのですが、近づいて見ると、何となく違います。ライラックは、あじさいのように、1つ1つの花の形が結構はっきりしているのですが、この、ライラックに似た植物は、アスチルベとか、レースフラワーに似た、より小さな小花の集まりになっています。マンガにも描きましたが、ナナカマドに近い感じです。

 

調べてみると、ハシドイという植物でした。ライラックではないのかな?と、思ってライラックの和名を調べたら、ライラックはムラサキハシドイという和名でした。あー、ライラックって、紫色のハシドイかー、確かに花は紫だもんね、って思ったのですけど、そうではなくて、「ムラサキハシドイ」という名前なんですね。ライラックは、白の花のものもあるのですが、それは、白い「ムラサキハシドイ」なんですね。

 

ただね、やっぱりライラックの和名にも「ハシドイ」って名前に入っていますから、似てるんですよ。

 

ハシドイは、ライラックと違って、白い花だけです。

1ヶ月経って、またライラックに似た花を見ることができて、何だかお得な感じです。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村