4コママンガ133 「夏至の頃」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ133 「夏至の頃」

ご訪問ありがとうございます。

 

明日 明後日は夏至です。(2022年の夏至は6/21でした)

 

「夏至の頃」

 

 

北海道は、日本の中では一番緯度が高い位置にあるため、夏至や冬至の時間差が結構大きくあります。

 

明日 明後日は夏至ですが、3月の春分の頃からみるみる朝が早くなり、夕方は結構遅くまで明るくなります。

 

最初、札幌に来た時は、夕方がいつまでも明るくて、(白夜に近い地域なんだなー)としみじみ思ったものです。

 

夏の花火大会も、隅田川とかは19:00頃から始まるようですが、札幌では19:00頃はまだ明るいので、19:30を過ぎてから始まります。

 

マンガにも描きましたけど、いくら日が長く夏至だとはいっても、朝方は結構寒くて、ブルブルっと起きてしまうことがあります。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村