4コママンガ126 「アカシアが咲いた!」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ126 「アカシアが咲いた!」

ご訪問ありがとうございます。

 

ライラックも終わり、北海道・札幌では、アカシアが咲きました!

 

「アカシアが咲いた!」

 

 

ライラックが終わると、アカシアが咲きます。

色々な歌や絵本や物語に出てくる、アカシア です。

 

有名な「この道」の歌にある “アカシアーのー、花が咲いてるー” のアカシアです。

 

アカシアは、他の、例えばナナカマドとかハルニレとかポプラとかシラカバの木に比べ、葉が出るのが遅いです。

 

ライラックが咲く頃も、まだ芽は小さくて、いつ葉が茂るのかな?と思うほどなのですが、ライラックが終わると、ふっさりと花が咲き出します。葉も伸びてきます。木によっては、葉よりも花が先に多く出て、真っ白で、桜みたいな木もあります。

 

花は、藤もそうですが、豆の花のようで、花が終わると小さなサヤエンドウみたいな実を付けます。

 

今年は、雨が多くて肌寒く、天気があまり良くないのですが、晴れて暖かくなると、花がハチミツの香りを、辺りにみっしりと漂わせます。

 

何となく、アカシアが札幌の春から初夏の花のクライマックスっていう感じがします。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村