4コママンガ104 「北国の早春 雨」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ104 「北国の早春 雨」

ご訪問ありがとうございます。

 

4月になりました。

3月に東日本大震災のマンガをUPしている最中にも、大きな地震が来て驚きました。10年も経っていますが、まだまだ油断ができない状況ですし、気を付けないとと思います。

 

さて、東日本大震災の避難ということで、札幌に来て、10年ほど経過しているのですが、札幌というと冬の寒さが厳しい地域なので、当初、暮らしていけるのか不安だったのですが、まあ、少なくとも200万人が暮らす政令指定都市なので、大丈夫だろう、とも思ったものです。

 

それで、今後、札幌で暮らそうと思われる本州の方がいらしたとして、札幌の四季の暮らしはこんな感じだよ、っていうことをお伝えできればとも思ったりしつつ、マンガを描いています。

 

札幌は、そろそろ冬も過ぎ、いよいよ春を迎えそうなところなのですが、なかなかこれが一筋縄ではいきません。札幌の春は、例えば東京のように、ふわーっとみるみる暖かくなるっていうことではないんです。暖かいなーと心底体を緩めるには、寒い冬から2~3ヶ月位かかります。なんたって、4月の末が桜開花ですからね。この感覚には最初参りました。

 

4月にはなりましたが、歩道の雪は何とか無くなったものの、まだ日陰や建物の間、庭や駐車場の広場などには、雪がたくさん残っています。

 

今日は、4月よりちょっと前の、東京で桜の開花が発表になった時のお話です。

 

「北国の早春 雨」

 

 

こんな感じです。雨が降って驚きました。雪じゃなくて雨になるなんて!暖かくなってる!って思いました。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村