4コママンガ 東日本大震災10 「災害時の寝る前の準備」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ 東日本大震災10 「災害時の寝る前の準備」

ご訪問ありがとうございます。

 

東日本大震災のマンガ10回目です。今日は災害時に、食事の後、歯磨きしたり、トイレに行ったり等、寝る前の準備のお話です。

 

「災害時の寝る前の準備について」

 

 

寝る前の準備にこそ、水が使えるありがたさが分かるものです。

 

で、災害時は水が自由に使えませんから、工夫が必要です。

歯磨きは、案外水を使うので、水を使わなくても済むマウスウォッシュがあるといいかもしれません。お風呂も入れないので、厚手のウェットティッシュがあるといいですし、水を使わないシャンプーがあるといいかもしれません。

 

でも、そういうのが無い場合は、少量の水で歯を磨いたり、濡れたタオルで体を拭くといいかもしれません。

 

トイレは、簡易トイレがあるといいと思いますが、私は震災時、簡易トイレはなかったので、ペットボトルの水で流しました。

 

マンガでは、こうあったら良かった、と思う、理想の形で描きました。

 

それと、暗くなってきますから、明るい内に、寝る前の準備をしておくのがいいかと思います。

 

それから、マンガでは、暗くなった時の対応として、ランタンやヘッドライトを描いていますが、これもあったら良かったな、と思った物です。

 

ランタンは、LEDライトの電池式のがあると便利だと思います。それから、ヘッドライトがあると、両手が使えるので,便利です。私は、懐中電灯とろうそくの準備をしていたのですが、ちょっと明るさが足りなかったのと、懐中電灯は片手がふさがってしまうので不便だなと思ったのがありました。結局、懐中電灯はひもを付けて首から下げて使いました。あと、ろうそくは、余震があるので、微妙に危ないかなとも思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ