4コママンガ89 「熟れたななかまどの実」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

4コママンガ89 「熟れたななかまどの実」

ご訪問ありがとうございます。

 

今週末はとても寒く、札幌で最低気温-9℃、最高気温-5℃と、この冬の寒さの山場なのではないかなと思います。本当は、街の中へ冬景色を観察に行きたかったのですが、コロナの新規陽性者数が札幌で1,600人とか途方もない数でしたので、怖くて外に出られませんでした。

 

唯一、食料品等を買いに出かけまして、その際に見た景色です。

 

「熟れたななかまどの実」

 

 

今日は、鳩がななかまどの木に複数羽止まって、ななかまどの実を食べているのを見ました。お正月も寒かったのですが、その辺りからも、道ばたにななかまどの実が落ちて、雪が赤く染まっていたので、あー、そろそろ鳥が実を食べているな、と思っていました。

 

ななかまどの実は、その赤い実の上に、真っ白な雪がこんもりと積もり、特に晴れた日に青空をその背景にしたりすると、周りが雪で真っ白な中、それはそれは美しく目立ちます。

 

ななかまども、鳥に熟れた実を食べられて、そこから春の準備に入るのだろうなと思います。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村