札幌この冬一番の寒さ | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

札幌この冬一番の寒さ

ご訪問ありがとうございます。

 

本日の札幌、皆さん天気予報見ましたでしょうか?

 

最低気温-9℃、最高気温-7℃

この冬一番の寒さとなっております。

 

北海道以外の地域の人は、さぞびっくりする気温でしょうねぇ。

 

私も札幌にきて6回目の冬、

“うわ、今年も本物の冬がいよいよ始まったなあ”という感じです。

 

 

 

NHKの全国の天気ニュースでの北海道の情報を見てるとね、

ちょっと違うんじゃないかなって感じる時があります。

 

まずね、本州と北海道は同じ土俵に上げないで欲しいって思う。

ベースがね、全然違うから。

例えばね、気温0℃っていうのがあるとするじゃないですか。

今時期だったら、北海道で0℃って、暖かくってほっとする気温なんですよ。
でもね、東京で0℃っていったら、おそらくめちゃくちゃ寒い気温なんじゃ
ないかと思うんですね。

本州はきっと、青森辺りまでは、0℃の感覚は似ていると思うの。

だから、NHKとか“北日本”って紹介をするなら、
青森を北限にした方がいいと思う。
なんかね、聞いているとちょっと見当違いなの。

今日のローカルの天気予報なんてすごいのよ?
“車で外出する際は、寝袋とスコップ、食糧と携帯電話の充電を忘れずに”よ?
どういうことかというと、“雪道での遭難を覚悟して外出しましょう”ってこと。
冬の車での外出は命がけなのね。

とはいっても、結構日常茶飯事チックな感じでさらっと言ってるから。

 

 


東京の朝のニュースで今時期、
「今日の7:00の気温は5℃!寒い朝となっております」
とか若いお天気お姉さんが薄いコートで寒そうに言っていると、
「は?寒いならもっとたくさん着込めば?(怒)」って、少しいらっとします。

同じ頃札幌では
「今日の7:00の気温は5℃!過ごしやすい暖かい朝となっております」
って言っているのよねぇ・・・。

 

 

でもね、そうはいっても、札幌はよくNHKで映る留萌(るもい)とは違うの、
同じ北海道でも。あそこは北海道内でも特別な所。

ところが同じ北海道だから、NHKは“寒い”とか、“吹雪”とかいうと
留萌の映像を流すんだなぁ。
見てると、(同じ北海道でも、さすが留萌は違うなぁ・・・)って思うのよね。
もちろん、札幌の人の話でも、「今日は留萌はすごいみたいですよね」っていう
会話になっているのね。

 

 

本日の最低気温-9℃、最高気温-7℃は、何とか許容範囲ではあるものの、
もう少し暖かくなってくれるとありがたいっていう気温です。
せめて最低気温-7℃、最高気温は-3℃位であってくれるといいかなぁと。
(それもまたすごい感覚ですよね。)

-9℃だと、雪がさらっさらになっていて、空気の冷たさがするどくなる感じです。


 

 

 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


 にほんブログ村 美術ブログへ
 にほんブログ村

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 にほんブログ村