桜がようやく咲き出しました | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

桜がようやく咲き出しました

ご訪問ありがとうございます。


本州の皆様、桜の具合はいかがでしょうか?


・・・きっともう花はとっくに散って、葉が大きく茂りだしていることでしょう。


札幌では、エゾヤマザクラがようやく開花を見せ始めました(涙)



油絵を描いています


市内の日当たりの良い桜の木に、花がぱらぱらと咲き出しています。







日曜日は、中島公園に行ってきたんですけど、



油絵を描いています


まだまだ、全然枝です。


夕方4:30頃、気温は8℃です。


次の土日辺りには、咲いているかなぁ・・・。








それでもこの時期、枯れ木の木々に、花やら新芽やらが出てきてまして、


私、しらかばの花がお気に入りなんですよね~。


しらかばの花って、花粉が出て、花粉症の人には大変なんだそうですけどね。



油絵を描いています



先日、晴れた日に撮った写真です。


何だか良く分からないと思いますが、しらかばの新芽と花なんです。






油絵を描いています


中島公園にもありまして、ちょっとアップで撮ってきました。


この花が、しらかばの枝の先の方にぷら~んと、たくさんぶら下がっていて、

風に吹かれてぷらぷらと揺れているんですね。


しらかばって、何か、かっこいいじゃないですか。

幹も白くて、葉もライムグリーンな感じで、さわやかなイメージで、

木々の中でもイケメンちっくな。

なんなら、白馬に乗った王子様的な。


だから、“しらかばの花”とかいうと、これまたキリリと絵になるような

花を連想しちゃったりするじゃないですか、

例えば、ハナミズキ的な。


でも、しらかばの花は、イケメンな木にしては、ちょっと肩すかしな感じで


いたずら坊主の鼻水みたいなのが、

ぷら~んと、たくさん枝先にぶら下がっているんですよね。


でまた、風が吹くと、その花が一斉にぷらんぷらんと揺れるんですよ。


その、揺れている感じが、なんとも間が抜けてましてね。


しらかばの木の、イケメンなイメージが強い分、ギャップがあって、

つい、微笑んでしまうんですよねー。


しらかばは、この時期だけですよ、こんなにゆるい表情を見せるのは。


花の時期が終わると、白い幹に柔らかい緑の隙のない美しい姿になり、

紅葉し、終わるとまた白い幹と枝の、これまた風情ある美しい姿になりますからね。


しらかばも、木によって、たくさん花をつけるのとつけないのとあるんですけど、

たくさん花がついている木に風がさーっと吹いて、

垂れた花がいっせいにぷらんぷらんと揺れるのをみると、ぷーって笑っちゃって、

少ない花の木も、花を見つけると、これまたぷーって笑っちゃうんです。


・・・笑っちゃうっていう感覚、伝わります?


歩いていて、しらかばを見つけると、つい花を探して、

花を見つけると、ついにんまりと笑ってしまいます。









でも、しらかばがホントに男の人だったら、すっごく気を悪くするでしょうね?





 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


 にほんブログ村 美術ブログへ
 にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 にほんブログ村