早春の札幌 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

早春の札幌

ご訪問ありがとうございます。


・・・早春の札幌とタイトルを付けましたが、


たはは、もう5月だよ。


でも、札幌はまだまだ早春チックです。


昨年は今頃、木々にワーっと花が咲き、新緑が芽吹いたものですが、

今年はさっぱりで、ふきのとうが出て、クロッカスが咲いたものの、

木々は相変わらず枝のまま、よくてちょっぴり新芽が出ている程度です。


このGWに、オホーツク海側で雪が40センチも積ったとか。


札幌もGW中は最高気温が8℃程度で、まだまだ寒いです。

っていうか、ちょっと前に少し暖かくなったので、寒い状態に戻った感じです。


さてさて、木々は“枝のまま”と書きましたが、

この枝はただの枝じゃなかったんですね~。


札幌の植物についてのちょっとしたレクチャーを受けまして、

なるほど~と思った次第です。


今日5月4日「みどりの日」は、北大植物園の無料開園日でした。


で、せっかくなので、ちょっと行ってきました。



・・・植物園にくるとね、いっつも入口の写真、撮り忘れるんだなぁ。


うきゃうきゃして、つい中に入っちゃうんですよねぇー。



というわけで、ちょっと入口の写真はないんですけど、


中に入ってすぐ目についたのが、



油絵を描いています



ふきのとう。


いやね、わざわざ植物園でなくても、市内のそこいらに

たくさん生えてはいるんですけどね。


これがですねー、レクチャーを受けまして、

ふきの生態について。


ふきって、オスとメスとあるんですって!!


いやぁ~驚きました。


ちなみにこれはメスです。


メスって言うのは花が毛みたいになっているんですね。


で、次の写真がオスです。


油絵を描いています


分かります?よーく見ないと見分けがつきませんねぇ。


オスの花は毛っぽくないです。


では、もう一回メスです。



油絵を描いています



写真もちょっと不鮮明で、分かりにくいですが、

メスは真ん中が赤いのが多かったです。


ふきは、群生していて、地下茎でもって生えていて、

オスはオス、メスはメスで群生しているそうです。



油絵を描いています


こーんな感じ。これはオスの群生ですね~。


で、植物園には、ふきの展示もあって、



油絵を描いています


こんな感じで植えられていましたが、


さすがに展示物は、オスメス一緒の枠に植えられていました。



油絵を描いています

ほらね、もう、見分けがつくでしょ?


写真の上の方がメスで、下の方がオスですね。


さすがに北方圏の植物。めずらしいし、面白いなあと思いました。








さて、園内の様子はというと、



油絵を描いています


油絵を描いています


いやもう、物悲しいのなんのって。


枝。




昨年とかねー、場所はちょっと違うけど、中島公園なんかはさー、



油絵を描いています

こーんな感じだったんですよ?


20℃だったし、春爛漫って感じで。


でもね、今年は8℃だし。早春っていうか、まだ冬だわ。


札幌も、その年によって、季節に差があるもんですね・・・。





ところがですよ、北方圏の木々は、実に控えめな木があったりしましてね。


ハルニレ。


実は、この枝だらけの景色の中、ハルニレは満開の花盛りだったんですね~。


いえね、ハルニレって、北海道を代表する木なんですけど、

本州じゃ、よっぽど山の中でしか見れないそうですけど、

いったい、いつ、花が咲くのかなぁ?と、とっても不思議でした。


気が付くと、葉っぱが出てきて、花はいつだろう?って見ていると、

紅葉してきて、落葉しちゃったんですよ、昨年とか。


そうしたら、これもレクチャーを受けたんですけど、

実は、この枝しかないような景色の中で、地味に満開を迎えていました。




では、ハルニレの花の写真です。



油絵を描いています


こ~の地味さ。


しかも、ハルニレの下枝にはついてなくて、木の高い所についているっていう。


下から見上げても、花なんて見えないって。


これじゃあ、確かに普通に見ていたら、花が咲いているのなんて、分からないわ。


シラカバの花も、地味だなーって思ったものですが、

ハルニレも実に控えめですねぇ。


これも、北方圏の花木の特徴なんですかね~?



「オンコ」とかもね。


これも、北海道に良く見る木なんですけど、イチイとかが正式名称なのかな?



油絵を描いています


この写真は、秋に撮影していたものです。


秋には赤い実をつけていたんですけど、・・・見えます?


これ、夏から秋にかけて、市内のあちこちで良く見かけて、

特に、赤い小さな実がとても印象的なんです。


これも花はいつ咲くんだろう?

って思っていました。


で、ハルニレの件を知って、もしかして・・・と思ったら、







やっぱり咲いていました。


油絵を描いています

この、茶色い「つぶつぶ」が、きっと花なんでしょうねぇ。






さて、枝しかないように見える中、レクチャーを受けて見ると、

意外と花盛りだったりして驚きましたが、


その他には、かの有名な水芭蕉とか、



油絵を描いています




カタクリとか



油絵を描いています


本州で言う、高山植物チックな花が、

札幌駅から歩いて10分の市街地に咲いたりしていました。



やっぱりね、本州と随分植生が違うから、面白いですね~。











あーーーーそれにしても、早く暖かくならないかなぁーーーーー。








 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


 にほんブログ村 美術ブログへ
 にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 にほんブログ村