幸福な絵 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

幸福な絵

ご訪問ありがとうございます。


さて、先日お話していたイマイチな絵を掲載してみます。




油絵を描いています




これです。


完璧にハッピーな絵でしょ?


この絵は“黒”または“暗色”を一切使っていません。

モチーフはチューリップとスイートピー。

トーンが明色で、寒色はほとんど使ってません。(若干ブルーを使っています)


・・・・・「幼稚園の絵」と言われています。


いやね、私は結構好きなの。


でもね、例えば何かの公募展とかに出しすとしたら、

さすがにどーかなー・・・って感じは我ながらするの。


明るい絵なので、とりあえず部屋に飾っていて感じは悪くないです。


でもなんとなく“絵”として見た時、違和感を感じます。


ラインがイマイチっていうのもあるかな・・・とか、少し思わないこともないんですけど、

でも、下絵を見たらそんなに狂っている訳でもないし。


葉の色のせいもあるかな・・?とかも思うんですけど、

でも、葉の色だってハッピーカラーだしね。




で、これを踏まえて描いたのが、一番初めに掲載したこの絵なんです。



油絵を描いています



花のバックに暗色を配置しました。


そうすると、少し“絵”らしく落ち着く感じがしました。


同じような幸せ感もありつつ、自然な感じ。


黒い部分を隠すと、やっぱり少し物足りないような気が私はします。



と云う訳で、おしるこの塩のように、ちょっとは「陰」な感じを混ぜた方が、


より「幸福感」ってものは表現できるかなと思ったわけです。


人間の知覚の不思議を考えさせられました。




 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


 にほんブログ村 美術ブログへ
 にほんブログ村