私の好きな絵  「悲母観音図」 | 油絵を描いています、けどマンガも始めました

私の好きな絵  「悲母観音図」

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、ランキングが上がってまいりました。


今までのお話は私的には一生懸命まとめたのですけど、多少は興味を持てるようなところもありましたでしょうか?もしそうであればとてもうれしいです。


あと、助言をいただきまして、「油彩画」のランキングにも登録してみました。

随分高い順位になって驚いています。嬉しいような照れくさいような・・・

アワアワアワ・・・ヽ((◎д◎ ))ゝって

感じです。


なかなかコメントをいただけないので、ブログランキングのINポイントが少し励みです。

色々書いちゃっているけど、どう思っているのかな・・・って少し不安に思ったりする中、あ、ちょっとはお役に立てた部分もあったのかな、なんて思えて。

これまでランキングバナーをクリックしていただきまして、ありがとうございます。





さてさて、今まで、「絵を描く理由」、「私の芸術観」について長々と書いてきましたが、とりあえず一通り語れたかな・・・と思ったので、次に「私の好きな絵」をご紹介していきます。


「絵を描く理由」や「私の芸術観」について、あっそうだ!って思ったらまた書き足していきたいと思います。


あーこれからは少し画像も入って、楽しくなるかも。・・・な?




私の好きな絵、まずはおとっとき、狩野芳崖の「悲母観音図」。


油絵を描いています



油絵を描いています



いいよねー、すばらしーよねー・・・キラキラ ラブラブ!


えーと、画像は私の携帯のカメラで写したものなので、光っちゃったりしてあまりいい画像ではありませんが、ぜひ原画を、または画集をご覧いただければと思います。



ほんといいよねー。


・・・という訳で紹介でした。ゆっくりご覧ください!







いえ、すみません、感想というか、説明もつけさせていただきます。


この感動は伝えずにいられない!!





この絵はある日突然目が開いたかのように、気持ちの奥深くで響きました。


20歳くらいの時です。


ちょうど、絵が描けなくなって、気分が沈んでいた時だったと思います。


この絵を見て、とても深い衝撃を受けました。





観音菩薩のなんとも言えない品格・・・。



目鼻立ちの配置の完璧さ、衣裳の巧みさ、完璧な空間のあしらい、嬰児の表現。



特に観音菩薩の目と口元の表情。





涼やかでたっぷりのゆとりと品格を持って、そこにたたずんでいる。


それでいながら必要ならば蛇にもなるような気迫に満ちている。


森羅万象、すべての物を兼ね備えているかのような存在感・・・。



絵のスミからスミまで、1つも欠けがなく、全て表現されている。



この絵は世界での評価の高さをあまり聞かないので、私の受けた感覚は、


日本人だからこそのものだと思う。


・・・この絵の良さがわかる民族でよかったなぁと、つくづく思う。



絵の伝達力のすごさがわかる絵。


作家の狩野芳崖の想いが伝わる。




狩野芳崖が何に対して感動したか、救われたか。


決して文字では伝わらない感覚。薄絹の線ひとつ取っても。


しかも一時の感情では決して出ない、人生の中での結晶化された想いと技・・・。




この絵はこれで完璧であって、例えば一人の人格として存在している。


ある時、ただ絵を見ただけで、瞬時にその絵の全てが入ってきた。


日本人としての記憶が全て目の前に繰り広げられた。


魅入られて虜にさせられ、絵から力をもらった。


そこまで理解できる絵はなかなかない。



人生を生きる上で結局、この観音菩薩のような感じになるのが本当だなと。



この絵はひと目みるだけで十分だったのだけど、メイキングを調べて、本当にその絵と主張とが一致していることが分かり、尚驚かされた。



完璧な絵。




そして尚ドラマティックなことに絶筆。



この絵から、絵というのはここまで表現できるのだと、その可能性を知らされた。


絵には力があると信じさせてくれるところ。





絵は人を救うのだと。







この絵は私の中ではNO.1なので、明日もう少しお話を続けたいと思います。


よろしくお願いします。











にほんブログ村 美術ブログへ

 にほんブログ村