祖母山は真昼間からの登山で

蒸し風呂サウナ状態だったので

残り二座は頑張って早起きして

早朝登山にすることに


阿蘇のペンションに泊まり

早朝3時起床

4時チェックアウト

まだ真っ暗な中

7月19日に入山規制が

緩和されたばかりの

砂千里登山口へ

朝日が登る前の

紫めいたほんのり明るい空の下

麓の神社に参拝してから

登山スタート


この神社

良縁に御利益があるらしく

みんなそれぞれに良縁を祈願

どんなご縁に恵まれるかな🤭

歩き出しは

なだらかな木道が続き

まるでおばさんの朝のお散歩状態

なかなかスイッチが入らず

ダラダラと歩くと

いきなり現れた岩の壁


ゴロゴロを噴火で飛んで来たのか

大きな岩が転がる急斜面を登りました

山頂からの御来光には

間に合わなかったけど

その日一番の急登を

影の中涼しく登れました

途中であった80歳近くの

地元の叔父様が

とってもいい人で

阿蘇山はもちろん

他の九州の山の事や

熊本の名産、おすすめを

たくさん教えてくれました

叔父様の優しい熊本弁やお人柄に

癒されるながら

美しい阿蘇の景色と共に

しばし楽しい時間を過ごせました!


途中で月見小屋の方へ行かれるとの事で

お別れしたのですが


御礼を伝えると

もう友達は誰もついてこない

今日はみなさんと一緒だったから

疲れも感じず楽しかった〜

ひとりだったら

ずっと辛い顔のまま歩いてたよ

この先も、ご安全に〜


と優しい優しい言葉を

かけてくれました

ほんとにいい出会いだった

登山口で祈願した良縁は

きっとこの事だったのね😊

阿蘇山も想像以上の絶景で

稜線から見える雲海ごしの根子岳


世界有数の規模をほこる

阿蘇カルデラ

何から何まで

素晴らしかった


下山後も別府温泉の地獄めぐりや

叔父様に教えていただいた

びっくり饅頭、馬刺しを堪能し

充実しまくりの九州遠征 2日目でした

日本百名山 

43座目 阿蘇山