21時30分、ヨガから戻り

速攻でシャワーを浴び

食料をザックに詰め込み

22時30分、予定通りに

みさきちゃんが迎えに来てくれた


その後あずきちゃんと合流し

まずは、四国愛媛の三崎港に

7時着を目指し出発


夜中なので眠いけど

妙にテンションも高い 笑


片道800kmほどの距離を

1時間交代で運転しながら進む

首都高運転が苦手な人

下道好きな人

高速好きな人

色々いるので得意分野を運転


北陸から滋賀・京都・大阪へ

大阪から阪神高速経由で神戸へ

田舎のSAとは違って

トイレや売店が駐車場の

上の階にあるのに気づかす

トイレに寄り損ねて

風が強めの明石大橋を渡り四国へ


帰りに讃岐うどん食べようねぇ

水道から出てくる

みかんジュース飲もうねぇ

と話題は食べる事ばかり


予定寄り少し早めに三崎港へ到着

三崎港に着くと

まっさきに目がついたのが

お土産物屋さんの「じゃこ天」の看板

誘導された場所へ車を停め

チェックインを済ませ

パジャマから登山服へ着替え

顔を洗って歯磨きを済ませ

こぎれいになったチームが

じゃこ天とじゃこカツを買いに


夜中ほとんど起きてたので

もはやこれが何ご飯なのか

わからないけど 笑

潮の香りがする中食べる

じゃこ天もじゃこカツも

ホクホクで美味しい

程なくしてフェリーが到着

車に乗ったままフェリーの中に入るんだけど

これがまたとっても楽しい


誘導するスタッフさんは慣れた手つきで

前の車ギリギリまで車を停めさせる


車の中のみんなのテンションと

スタッフさんのテンションとの差が

違いすぎて面白い  

四国↔︎九州を結ぶフェリー

1時間ほどの乗船時間なのに

意外と豪華仕様で驚いた


客席だけでなく

ゴロゴロ寝転べるスペースや

売店やシャワー室もある

いったん客席に座ったものの

じっとしていられない4人組

すぐに甲板に出て物色スタート


海・心地よい潮かぜ・デッキ

絶好の条件が揃った


50前後のおばさんたち

の脳裏に浮かぶのは

タイタニックのあのシーン

もちろんやるよね 笑


船内からの視線など気にせず

カメラマン、音響

主演男優、主演女優

忠実に⁉︎あのシーンが再現された

旅は始まったばかりなのに

すでに笑いが絶えない

常に全力 笑


豊後水道がなんなのか

4人もいるのに誰も説明できずに

そこを通過すると

九州が見えてきた

雲に覆われてるけど高い山並も見える

山が見えるとさらにテンションが上がる

福井を出て10時間半

無事に大分県に初上陸


すでにお腹いっぱい

楽しい時間だけど

ここからがメイン

九州三座 登山の旅

いよいよスタート‼︎

つづく