あなたは

自分の命をいかしているかい?

なぜ生まれてきた?

なぜここにいる?

柔らかい優しい表情と口調から

放たれる

ハッとする言葉


難しくない

シンプルな問いかけに

答えられない


そんな人、少なくないと思う

経済を回すために

物があふれ


一番大切なことが

一番疎かにされてきた


ご先祖様や、神様が

今この世界を見て、なんて思うんだろう


⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘


この世界に

命より大切なものがあるか


私たちはその命を

コントロールすることはできないんだ


命は私という存在を

さらにさらに

よりよくなるように

生かし続けてくれている


唯一コントロールできるとしたら

命を絶つことのみ


命は光なんだよ

命がこの世に生まれた瞬間

みんな光ったんだよ

その光を

思いっきり輝かせているか


その命を

私たちは喜ばせて生きているか


その命に対して

私たちは真摯に向き合っているか


命を喜ばせることができるのは

私しかいないんだ


硬いダイアモンドの原石

その中にいる光の子を取り出し

最高に輝かせることができるのは

機械ではなく人の手なんだ


自分の光を取り出せるのは

自分だけだ


自分の命を喜ばせることができるのは

自分しかいない


なのに

私という存在は

私の真実を生きているのか


私は私の命を

思いっきり喜ばせているのか

水は36億年間

天と地を行き来しながら

水の真実を生きてきたんだ


水は命そのものだ


そんな水が豊かな日本は

四季があり、風情があり

豊かで潤いのある命を育む国だ


だけど

今の日本は

その命を育んでいるか


誰よりも先に奪い取り

自分たちだけが

勝ち抜くことばかりに

囚われてすぎてはいないか


生命を育む水は争わず

みずから

低いところ

人が嫌がるところへと

流れていく

そして流れるつく先は

最も広いところ

美しい海

たくさんの命が育む海

争いは何も生まない

受け入れて流れていくことが

みずからの

そして多くの命を

生かすことになるんだ

人は

人の本当の美を生きているかい


美は求めれば

求めた分だけ返してくれるよ


⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘


たくさんの言葉を残してくれた

恩師重富先生は


生まれてよかった


そう思いながら

懐かしい人たちがいる

光の世界へ

旅立って行かれたんだろうなと思う

「音」という漢字を

名にもつ娘たちには

耳に聞こえない音を大切にしなさい


夫には

家を建てる人が安心して暮らせて

喜ばれる家を作りなさい


私には

命を喜ばせ

真実の美を求め続けなさい

そして

身体の自由がきく間

遠く埼玉県から福井まで

何度も足を運んでくださり

大切な友人たちにも

大切なコトバを残してくれた

あたり前はない

次に会おうは

もう会えないかもしれない


森田先生だって

井上先生だって

あっこちゃんだって


何度もあたりまえにように

福井に来てくれているけど

これが最後かもしれない


会える時に会ってほしい

肌で感じられること

音にはならない音を感じてほしい

今日は満月だから🌕


たくさんのご縁のおかげで

公害になりかねないオバタリアン街道から

ちょとは軌道修正できたかなぁと思う

40代を振り返ってみた

重富先生、ありがとうございました

先生の優しい声は

今も私の中に響き続けています


先生が遺してくださった

書籍や流水紋の作品は

我が家や

松栄ホームさんに展示してあります


いつでもご覧いただけます