タイトルを見て

某ラーメンを思い出した方

紛れもなく福井を愛する

福井人ですね 笑


さてさて、ラーメンの話ではございません 笑

身体のお話です🎶


一本歯下駄に乗って運動と聞くと

難しそうなイメージがありますよね!

実はそんな事もなくて

履くと自然と楽しくなっちゃう


そして以外と

履きこなせちゃうんですよウインク

子供の頃にやっていた竹馬や缶ポックリ

あんな感じで遊ぶよう楽しめます

笑顔がダダ漏れです 笑笑

注目もひとしお 笑笑

最近では里山に登ると

下駄のヤマップマーコさん!
5本指グループの人やね!

と声を掛けられます爆笑


この前の雪山であった

ダンディーな叔父さまからは


僕も5本指の靴買ったよ!


と言われましたウインク


脱・登山靴派が増えるのは

とっても嬉しいですラブラブ


靴は足を固めて

大地と身体を遮断し


足裏センサーが感知した情報に

自然と身体が反応して

バランスを取ったり

力を入れたり抜いたりという


もともと身体が持っている

機能を奪ってしまいます

だから

ただ山歩きが好きなのに

足や腰を痛めて

山に登れない方を見ると

とても辛くなる


そっちじゃないよ〜と

余計なお節介を焼きたくなる


もちろん登山に限らず


走りたい人が思いっきり走れて

泳ぎたい人が思いっきり泳げて

旅好きの人が思う存分旅に出かけられ

お仕事好きな人が思いっきり仕事を楽しめる


それぞれが自由に

この世界を楽しめる


そのための身体に

戻れたらいいなと思ってます


そのためのヨガであり

そのためのippon blade


忘れてしまったを感覚を思い出し

身体が持っている機能を取り戻すだけ


ひとりひとりが

生きるための三大欲求

「食べる・寝る・遊ぶ(身体を動かす)」

を満たし

自分を楽しめたら最高✨


まさかの「靴」さえも

その足枷になっているかもって

まずは疑ってみて欲しいです


そして

そこから必要な事に

気づいて貰えたらと


とはいえ

素足、裸じゃ生きられないので👮🏻🚓💨

それなりに身に纏うものは必要

えっ、だから下駄ですか?!
って思うよね

いやいや下駄じゃないんです
ippon bladeなんですウインク


遊びの天才
子どもは知ってます✨

何が必要で、何が不要かをウインク
だって楽しいことを
ただ思いっきり
楽しみたいから

自分を不自由にする
型にはめられたくない

苦しいし、嫌なだけ

ただ自由に遊びたい

だから
靴下も脱いじゃう
裸足で飛び出しちゃう

泥んこになってみる
ズブ濡れになってみる

美味しいものを食べたい
眠いから寝る

したい事がしたい
それだけ

生きるって
じつにシンプル

面白そうだから
ippon bladeも履いてみる

履いてみたら
身体の調子がいいし
毎日履いちゃう✨

私から
「履きなさい!」
なんて言ったことないけど

高校生の娘が
毎朝のオシャレ身支度タイムに
欠かさず ippon blade 369 を履いてますラブラブ

もともと子どもは素直だから
余計な背負いがない 

なのに
何かを背負わせて
型に嵌めようとする大人達

その大人達も
過去に型に嵌められてきた

ただそれだけ

よろしくない循環だったら
どこかで立ち切ればいい

身体がもつ機能を奪わない
楽しみを奪わない方向へ


辛いトレーニングや修行

不自然だなぁと思うことは

ちょっと脇に置き


とりあえず

遊んでみませんか


誰かや何かの価値観に影響されて

思考が勝手に身につけてしまった

ヨロイやクサビを外して


楽しくシンプルに 

子どもや動物に戻ってみませんか


自由に羽ばたきましょ🕊


忘れてしまったヒトとしての


・柔軟性(関節の可動域)

・安定性(筋肉の働き)

・バランス(動きの協調性)


取り戻しましょ


昔の日本人にとっては

当たりだった身のこなしかた

一生動ける疲れ知らずの身体です♡


ほぐし緩めることで

使うべき筋肉が目覚める 


筋肉が目覚め

使われることで

自然と強くなり

同時に緩まり広がる


弛緩収縮 


一見相反することを

これを同時に行う

中心即全体、一即多


これまさに古神道

宇宙の根源

生命誕生の法則と同じです


天ちゃんと一緒に
ippon bladeを履いて
立ってみませんか


もっと楽に、もっと楽しく

地球上での日常生活を遊びましょう


ウォーキング、トレイルラン、登山

また野球やサッカー、バスケ、バレー

テニスなどのスポーツ


農作業や家事、育児、そしてもちろんヨガも!


身体を使って行動すること

全てに活かせます


ぜひ人間として

ありのままの姿に戻りませんかウインク

自分の足で立って動いて

自分で見た世界は

たまらなく美しいから😊

この美しい地球

まだまだ見たい景色が沢山です

思いっきり遊んでくれる仲間を

お待ちしております💕

長くなったので

福井ワークショップの内容は

別記事にします!


こちらから


ヒョイっと

うっかり

いらしてくださいね♡




♡ Medel Yoga ♡ 

自分をMedel(愛でる)時間
忙しい毎日から解放され
マットの上にゆったりと座り過ごす
自分だけのとっておきの時間
一緒に味わっていただけたらと思っています

忙しい毎日から少し離れ
今の呼吸を観じてみませんか

ココロもカラダも緩めて
緩めた先に観えるモノに出逢ってみませんか

🔹高椋公民館坂井市丸岡町)
毎週金曜日 19:30 ~ 21:00

🔹木部公民館(坂井市坂井町)
第2&4火曜日 19:30 ~ 21:00
🔹新横江公民館(鯖江市横越町)
第2&4水曜日 20:00 ~ 21:30

📝 HPはこちら


📝 Facebookページあります
よかったらこちらからどうぞ

📝LINEやってます
よかったらお友達登録してくださいね

友だち追加