前回の古神道のお話を聞いてから
どうしてもこの目👀で
実物をみて
その空間を肌👐🏻で
感じたかった大嘗宮

若い時は
天皇家にそれほど興味がなかったけど
30歳の頃?
車から通り過ぎる天皇陛下を
チラリと一瞬目にしただけなのに
やたらと感動したのを覚えてる

魂が自然に魅かれるものには
深い意味がある
と思ってたけど

古神道のお話を聞くようになって
色んなことを見聞きするようになって
今まで疑問に思ってたことが
なるほどなぁと辻褄があった
どんより曇り空の小松空港を飛び立ち
晴れ間と共に目に飛び込んできた富士山

登った時の感動もさながら
こうして空から眺める感動も一入で
圧倒的存在感と美しさに
ただ心を奪われる

富士山を聖地と崇め
山岳信仰、三代霊山の一つでもあり
何より日本の象徴、シンボル
富士山

今は飛行機の上から眺めてるけど
あのてっぺんに自分の足で立ったかと思うと
人間ってすごいと思う

来年はまた登りたいなぁ


そして羽田空港に無事につき
福井とはうってかわって
晴天の中、東京駅へ

テレビでよく見る赤レンガの駅舎
初めてみたモダンな建物👀✨
ここが東京の顔なのね

ここで後輩おけいと合流ニコニコ
海外だと
この柴の上で日向ぼっこしたり
読書したり
ゴロゴロと時間を楽しむ姿がみれるんだろうなぁ

太陽の光が虹のよう差し込む
イチョウがそれに照らされて黄金に光る

でも歩く人は携帯を眺めるのに必死
追われた時間に追いつくのに必死

一照さんがいってた五感を塞ぎ切って生きる
都会の人々

なんかもったいない
命が栄養不足になっちゃうよ

そして
向きを変えるとその正面には皇居
皇居ってすごい一等地にあるのね
はぁ〜びっくり
改めてびっくり
そしで東京駅から続く
その人の多さにもびっくりびっくり
みんな大嘗宮を見にきた人たち
まだ10時…
沢山の行列の割に
サクサクと進む列

手荷物検査、ボディチェックを経て
ようやく坂下門
宮殿がみえ
その奥には
よく来たねと
歓迎してくれているような
たくさんの天使たち

太陽も雲も空も
宇宙全体がこの場を守っている感じ
皇居内にはいろんな植物が植えられて
手入れがとても行き届いていた

いろんな物議はあれど
日本全体がここを大切に守っている
そう感じる

一緒に同行した
後輩の歴女おけいちゃん

ここはいわゆる江戸城でしょ
江戸幕府が滅びて明治が始まり
天皇陛下が京都から
ここへお住まいになられたんですよね

遷都はしてないから
今でも京都の方は
天皇陛下が京都へ来られると
お戻りになった
って言うんですよ


ほんとや
そっかぁ、ここが江戸城か
ここに大奥もあったんかなぁ

なんて話しはじめると
すぐに左手に見えてきた局門
すぐに携帯で調べてみると
大奥に最も近いところにあったもんで
大奥女中が出入りしていたらしい

タイムスリップしたようで
この会話の最中の登場にびっくり
落ち葉ひとつも
とても絵になる
大都会の真ん中とは思えない
山にきた?
と錯覚しそうな美しい景色
神聖な森そのもの

とは裏腹に?!
このあたりから行列の密度が濃くなり
前の人との距離感も近くなり
どんどん気になる頭皮臭…
どんどん増してく逃避感(笑)

ヘナ、みぐしすまし
お使いになられればいいのにな照れ

つづく👣




♡ Medel Yoga ♡ 

自分をMedel(愛でる)時間
忙しい毎日から解放され、マットの上にゆったりと座り過ごす、自分だけのとっておきの時間
心地よい時間

ヨガを通して一緒に味わっていただけたらと思っています

忙しい毎日から少し離れ
今の呼吸を観じてみませんか😊

ココロもカラダもめて
緩めた先に観えるモノに出逢ってみませんか😊

🔹高椋公民館坂井市丸岡町)
毎週金曜日 19:30 ~ 21:00
🔹木部公民館(坂井市坂井町)
第2&4火曜日 19:30 ~ 21:00
🔹新横江公民館(鯖江市横越町)
第2&4水曜日 20:00 ~ 21:30

📝Facebookページあります
よかったらこちらからどうぞ😊

📝LINEやってます
よかったらお友達登録してくださいね😊

友だち追加