足裏を柔らかく揉みほぐし
足裏から身体を整えないと
本当の身体作りは始まらないな

しなやかな土台(足)を作り  
全身がうまく使えるようになろう 

そう意識するようになり、
昨年気になったのが「ワラーチ」
{155D1B7B-B6BC-4C7A-8735-9A33C5E683A3}
昔のわらじみたいなもので、
5本指スニーカーで有名なVibram社の靴底を使い
自分だけのオリジナルサンダルを作るというもの

Vibram社の靴底は
メーカーも中でもとても評価が高く
登山に使うトレッキングシューズなどは
靴底だけはVibram社の製品を使い
上物は自社製品でシューズを生産しているメーカーも多いです

我が家の父さんの登山靴もまさにそう

靴底は、英語にすれば「sole(ソール)」
スペルは違えど
魂も「soul(ソール)」

なんだかその重要性を
1人勝手にひしひしと感じちゃってますw

ヨガの生徒さんが
そんなVibram社の靴底を使った「ワラーチ」を
自分で作って履いているのを知り

私も作りたーいラブ
と去年から言ってたのが
1年を経てようやく実現ウインク

ワラーチ職人のアサケン君を紹介してもらい、
先月、早速ワラーチを作ってきました
{EECCADCA-E2D4-4463-9391-BBB567B52418}
想像以上のかわいい仕上がりに大満足で
そのまま履いて帰ったものの
相方ちゃんは、履き心地が良すぎて、
もともと履いていた自分の靴を忘れて帰る始末(笑)

足裏で地面の感覚をリアルに感じられるので
歩く度にいろんな発見、刺激があって面白い

山を歩けば、土の感覚
ありのままの自然の感覚が豊かに伝わる

固い靴底で足を覆っていては、感じられない
微細な感覚を味わうことができる

と、同時に…
自分の足の固さ、身体の固さも痛感

ワラーチを履いみると
自分の足がいかに使えてないかも実感

足裏を整えるに、ワラーチはぴったり!

足裏整体を勧めながら、
どんな身体作りをすればいいのか
ヨガを通して伝えてはいるものの、
どんな靴をはけばいいか、
これも欠かせないな🤔

ということで、
5月27日に開催する初夏のMedel日和
自分を「愛でる」1日
そんな楽しい時間を味わってもらうなか

足裏仙人こと若林くんには、
足裏から観える身体意識
身体づくりの話をしてもらい
あわせて、
ワラーチ職人のアサケン君には
ワラーチ作りのWSを開催してもらう事に決定!

足まみれ👣爆笑

出店者の仲間にそれを話したところ

めっちゃいい、自分たちも作りたい!!
当日は出店で作れなーーーーい!

そんなクレームにも近い悲鳴が上がったので
毎度毎度、お世話になりっぱなしの
だいだい珈琲さん協力のもと
Medel日和の出店者を中心にした
「ワラーチ作りWS」を開催しました

靴底選び、ストラップ選びから
迷う、迷う(笑)
{0DF2602D-2B91-42A8-8C34-C5912C549D26}
どれもかわいすぎて選べず
お店を貸し切りにしてもらったものの、
おしゃべりがやまず、作業が進まない(笑)

なんとか、靴底、ストラップを決め
ペアになってそれぞれの足型をとり
{A744CAEA-00E4-4F37-834D-88870CB1E45D}
足型に合わせて、靴底をカット
{9DD0C424-E2C0-426B-B91F-D4B688055510}
あらためて紙に型を取ると
一人一人の足って本当に違うんです
{B5398742-BE1E-46E5-8469-BD7AA1C116C5}
このカット作業が意外と大変で
ようやくここで店内が静かに(笑)
{1FBED9CC-081F-449B-B7E5-2853EACD411E}

{B1BD1D72-A37B-46B6-89B4-30052C28CD98}

{4EDF68B8-BE11-4AE3-B83C-FE4AA96E0315}
靴底がカットできたら、
ストラップを通す穴をあけ、
紐を組んでいきます
{6639A8A4-A02F-437D-9D59-3EF7739B7CA1}
ここまで文字にすると簡単そうですが、
姦しい女子達は、口も動くので
意外と時間がかかりました(笑)

{3103C3EA-FC3F-4F61-AC16-3D87E025CCDF}
それぞれの個性にあわせた
とっても素敵な「ワラーチ」が完成!
{F241EBB5-E8CF-4087-804D-E9A350164972}
足裏仙人こと、若林くんの「ワラーチ」は
なんと、靴底1mmワラーチ!!!
{96AE07A4-E6B3-4816-BA17-5A2A5147476B}
変態レベルです(笑)
{A787BAC7-C334-4DFF-BCEA-4CF7C01DD92B}
若林くん、1mmソールのワラーチで、
だいだい珈琲さんのお店の前の道を
歩く感触、とっても楽しんでました

もう素足でいいんじゃない?
と思ったのは私だけかしら・・・

これからの季節
サンダルをはく機会も多いと思います

山でも、川でも、そして街中でも
とっても快適にはける「ワラーチ」

履きながら
足裏、全身の感覚が高まる「ワラーチ」 

外反母趾や、足のトラブルに悩む人にもおすすめです♪
{1AA0A018-D71A-4ECD-B032-E56D9A152F27}


初夏のMedel日和は、
楽しいが盛りだくさんですよ
(あ、軽く宣伝も入りましたてへぺろ