昨日は森田先生のヘナのお話会でした。
 
{98292F79-DC02-426B-AA56-91CBE4D9368B}
平日にも関わらず沢山の方がこの話を聞くために時間を調整して参加してくれました。
 
冷房が効かないというハプニングもありましたが、予定を1時間以上も超える3時間以上に及ぶアツいアツいお話会に最後までご参加ありがとうございましたm(_ _)m
 
福井でも森田先生のお話会はこれで4回目です。開催するたびに話す内容が変わり面白いのですが、今回はこれまでの全てをギュッと凝縮したような、とても内容が濃い、そしてアツいお話会だったように思います。
 
{E98A1EC1-8906-40A9-A3AD-769370298774}
「おもしろい頭をしてるねぇ。
その頭どうしたの?
なんの意図があってその頭をしてるの?」
 
「わざわざお金を払ってその頭にしてもらってるんだよね?
お気の毒さま…
僕だったら絶対にやらない。」
 
東京の南青山、表参道沿いにとても素敵なサロンを構え、ヘナの第一人者でもある美容師森田要がツッコミます。
 
{2D23AAFE-01ED-4C54-BC5E-CE9347D6EE96}
 
髪型ではなく頭。しかもその意図?
これまでそんなこと意識したことも聞かれたこともない参加者のみなさん。言葉を喪い戸惑います…
 
森田先生は1度会った人の事はこちらがビックリするくらいにちゃんと覚えており、1人1人の髪を丁寧に見てくれます。
 
{B6B9A905-2746-4ED0-8701-FC93259E9D0E}
 
ノミ取りじゃないよ、といいながら、髪チェックをされる森田先生☝️
 
40歳の人がこれから40年間、美容院の言われるがままにカラーリングや白髪染め、パーマ、トリートメント、またくせ毛の方はストレートパーマなどなど、これまでと同じ手入れを続けていけば、500万から600万円のコストがかかります。
 
そんな大金を払って髪を壊し続ける、身体に負担をかけ続ける意図は?
 
カラーリング剤はサリンの次に有害だと話される森田先生。頭から農薬を塗布しているようなものです。
 
白髪や薄毛の原因にもなりかねなく、気づいた時には、身体に相当の負担が蓄積され、有害なものが溜まった状態になり、病気の一因にもかねません。
 
手荒れの酷い美容師の方を見かけたことはありませんか?それだけカラーリング剤やパーマ液、市販のシャンプー、トリートメントは肌に負担をかけているのではないでしょうか。
 
スタイルがよく、顔立ちも綺麗な女性が、オシャレな服装を見にまとい、綺麗にお化粧をしていても、壊れた髪をいくら綺麗に繕ったところで、美しくは見えない。
 
綺麗な女性が頭に雑巾を被っているようなもんだと、森田先生。
 
ボロボロの雑巾をいくら整えても真の美しさは出てこない。素材を整えて、初めてデザインが活かされると。
 
神様は生まれるときに、髪の毛だけでなく、身体の全て、その人に1番あったものを用意して、私たちをこの世に送り出してくれる。
 
神様の言うとおりにしていれば、そのままで美しく幸せなのに、わざわざお金をかけて、自分の美しさを壊していく。
 
自分を汚し、地球を汚しているんだと。
自分を大切にする生き方。それが、周囲の人々、環境、地球全体、そして、受け継がれていくこれからの命を美しくする生き方に繋がっていきます。
 
髪はエネルギーそのものです。その人の人となりを表している、私もそう感じます。
 
ヘナ、布ナプキン、そしてヨガ。切り口は色々あれど、ご縁のある方が、自分の持って生まれた美しい姿を取り戻し、素敵な笑顔で1日1日を過ごせる、そんなきっかけ作りをこれからもできたらいいな、そう思っています。
 
{90133EA6-5947-458B-B9E6-79AE18D42688}
 
次回の森田先生の来福は11月22日(火)です。また、それまでにMedelでもヘナのセルフ塗り会なども続けていく予定です。
 
興味のある方、ぜひご参加くださいね。
それまで待てない方、いつでもお問い合わせくださいね(^-^)/