一粒万倍日でもあり天赦日でもあった7月11日。行ってきました、京都への修学旅行🎵

一粒万倍日ってのは、わずかなことで始めたことが何倍にもなって還ってくる日だそうです。そして、天赦日とは、年に数回しかない暦の上では最上の吉日だとか。

なんだかとっても良い日だったみたい。

早朝5時半に丸岡を出て、福井、鯖江と要人を拾い、マーコバスは京都へ向けてひた走る!

毎回このマーコバスの中がアツい(笑)
現地に着くまで止むことのない濃いトークバトル。泣いたり笑ったりで、すでにやりきった感満載で現地に到着。着いた頃には120%体力消耗、喉は枯れ枯れ、お腹ペコペコ😆 

{186C4857-42E7-4126-941D-E310EEB3B12E}

腹ごしらえにモーニングでも行くか!といいながら市内を走ると、ふと、とあるお寺の前の「蓮」という文字に目が👀  

{D36DCDB9-B0A2-4C76-A491-19C4CB78617B}

蓮の花が見たかったことを思い出し、マーコの独断で寄り道決定爆笑

立ち寄った先は別名「蓮の寺」と云われる法金剛院というお寺で、様々な種類の蓮が池や鉢に植えられてました。

青い空、緑の大きな葉、そして色とりどりの蓮の花がちょうど見頃で、極楽浄土ってこんな穏やかで美しいところなのかなぁ、なんて。

{80F0E428-731E-4C11-ADC6-0C29F4DC7105}

{DE85A8BB-7EE7-4F07-BD3A-26BB00055BA9}

また境内には、蓮台に座った十一面観音菩薩が祀られており、この後に続く本編を思わせる風景をここで一足先に味わっていたのだと後から知るのでした。直感恐るべし♡

そして、メイン会場である愛宕念仏寺に到着。

{E501EE6D-A874-4C99-A999-B4D3D94A2CB3}

境内には1200体の羅漢像が並べられていて、お寺の修復のために一般の参拝者がそれぞれの想いをこめて彫られたのだとか。西山公園の祈りの小径と同じかも。

{2B9E904F-AB0C-4FA5-8F94-D3BDA0990F02}

中にはテニスラケットをもった羅漢像もあり、どれをとっても同じではないその姿に、込められたそれぞれの想いが伝わる。

想いは伝わる。時を超えて受け継がれていく。

そして…

{FCF9095A-2656-483E-B59A-4989F0EE269F}

知らぬ間に盗撮される…(撮影:美和ちゃん)

{824FFEAD-8E92-448C-B791-AF36F8DB45C3}

ここからも盗撮される…(撮影:千恵ちゃん)

どんだけ好きなんやってー❣️

さてさて、御堂に祀られていた千手観音像。右と左の目の位置が違い、右側、左側から見る角度で受ける印象が変わります。優しく見せる横顔、厳しく見せる横顔。慈愛と慈悲、2つで1つの本物の愛。

{1F6820F7-BEA7-4DAA-AFE5-89DBF1891686}

慈愛は心地よく受け取る側も伝える側もすんなりだ思う。

でも時には、相手の自立、相手の成長のために、言いにくい事、厳しく思える事も伝える必要がある。

慈悲を伝えるには、本質を見抜き、感情に流されず、相手の事を心から想い、事実のみを伝える冷静さが必要。ここに私情、感情がはいると、歪んで伝わり、真意が届かない。

私も自分が未熟過ぎたあまりに想いが先走り、大切な人と苦い経験をしたな。慈悲を伝えるには、それ相応の信頼関係、冷静さ、感情に心動かされないよう、いつも自分を整えておくことが必要だ。まだエラそうな事言えない立場だったんだなぁって。

私は言葉が荒くて誤解も多い。私も慈悲を伝えられる人になりたい。まだまだ自分を鍛錬しないとだな💨

そしてそして、次は須弥山が天井に描かれている建物に案内してもらった。ここで蓮の花、蓮台の話が登場。思わぬリンクに、須弥山の絵がよりリアルに身近に。

{ADF5670D-85E4-495C-B2D9-56B38094B7C9}

この絵を描かれた故西村公朝先生。他界されて13年が経つそうですが、姿は見えなくとも、想いはそのままに大切に受け継がれている。

私も残すなら、良き想いを子供や孫に残していきたいと、抜群のヒーリングミュージック効果の中、眠さと闘かい薄れゆく意識の中そう思いました😊

さてさて、人々の想いを感じつつ、向かった先は、清水寺。通常通れない特別エリア、五重塔の脇まで入車することができ、改めて重富先生の偉大さを感じました。先生ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても浴衣姿の観光客の多い事!
ほぼほぼ外国からの観光客でした。

{84013B0C-B64F-49F5-A72B-9AEB505AB4D0}

清水寺への山道の途中にある無添加、保存料なしの手作り八つ橋屋さん♡ 珍しいこしあん八つ橋!  こしあんラバーズにはたまらないね(・∀・)

昼食前なのに試食がとまらない!
昼食後もまた試食がとまらない(笑)!

{B985180F-56F9-4AA9-964D-95291C6755AD}

お昼は、湯葉や豆腐が有名なお店で京都のおばんざいとお豆腐のランチ🍴

{13AE5BD7-75CD-4780-B898-C469740AAC97}

見た目以上にしっかりと味がついていて、なにより豆腐がめっちゃ美味しかった!特に抹茶塩をつけて食べるのがウマウマでした。

そしてそして、清水寺ですっかり抜け殻になって言葉を失い、帰宅の途へ…

{BFF6F248-F0C1-40D2-9D68-1D963EB693D2}

言葉をなくした私たちを待ってたのは、さらに言葉をなくす美しすぎる日本海と夕陽。

{48B18FA8-E0A9-45D3-B784-84644FD9168E}

大人になっても、こんなに心震えるような経験をさせてもらえることが本当にありがたいです。

豊かすぎてお腹いっぱいの1日でした。
出逢ってくれたみんなみんなありがとう😊