これ、ほんまにやってられへんので
気をつけてねー!
 
 
マイコさんは
canva愛好家で
年間の有料会員になってるんだけど
 
今回はなかなか手こずったので
同じ目に合う人がいないようにシェアするわね
 

 

  年間契約の更新

 

 

ある日マイコさんが

機嫌よくcanvaを開いてみると…

 

年間契約の更新で

支配の手続きが失敗しましたとの連絡が表示されてたのね

 

でね

更新の手続きしなおしてくださいってことで、言われた通りにやったのです

 

 

結論を先に書くと

お支払い更新ができず、期日が来てしまい

「解約」扱いになってしまって

それ故に

年間12,000円のプランに入っていたけど

無料で使うか

・30,000円のプランに入るか

この2択しかなくなりましたーーーーー!

 
 

いや、

倍以上のお支払いって笑い泣き

 

 

  なぜ支払いができなかったのか

 

 

マイコさんの理由は2つ

・PayPalにマイナンバーを入れていなかった

・クレジットは楽天を使っていた

 

まず

PayPalなんだけど

マイコさんは毎回お支払いをPayPalにしていてね

 

残高確認したら

充分なお金が入っていたのね

 

でね

お金あるしと思って

再度PayPal支払いを選択すると

一旦は受理されるんです

 

でも数日後に

「お支払いエラー」のメールが

canvaから届く…

 

でね

その文面には

カードの有効期限が切れているか

残高不足が考えられるって記載されてるんだけど

別に大丈夫

 

でね

もう一度PayPal決済してみたら

やっぱり数日後にエラーメールが届くゲッソリ

 

仕方がないと

クレジットを入力してみると

 

トランザクションの処理中にエラーが発生しました

 

って表示されて動かなくなる…

 

でね

見てみてると

PayPalと繋がってるのを解除しないとあかんみたいなんだけど

それがどうやるのかがよくわからない

 

じゃぁ

クレジットに切り替えられないんなら

もう一度PayPalでとやってみると

なんか今回いけてるんちゃうって感じになった

 

canva作業画面に「お支払い更新して」みたいなメッセージも出なくなった!!


でね安心してたらね

ある日

息子のプールの付き添いしてて

観覧席で座ってたら

メールがきたので見てみたらさ

 

またcanvaから

今日が期限なので

このままお支払いがなければ解約になります的なメールがきてるー!

 

ウッソーんってなるよねー!

でね

そのメールの

「操作はこちらから」みたいなのを

スマホで押しても

アプリじゃできないのか

そのページ自体が開かずにエラーが出る笑い泣き

 

 

しょうがないからプール終わって帰ったら

パソコンで見てみるか

 

そう思って

帰ったら、またcanvaからメールがきてて

解約されたと書かれてたー!ゲッソリ

 

 

最後の警告メールから

解約メールまで30分ほど

 

ええ!

なんで今日やったら今日まで待ってくれへんのー!と思ったけど

canva時間なのかな??

 

日本時間では

日曜日のお昼12時で解約になってました笑い泣き

 

 

 

  原因は二つ

 

10日間ほど何度もいろんな決済方法をやってみたりして

結局解約になったマイコさん

 

原因は二つあって

・PayPalにマイナンバー入力してなかった

・楽天カードを入力してた

 

これだったのよー!

 

 

【PayPal】

 

あとで気づいたのだけど

PayPalの画面をよく見るとこんな警告が出てた

 

 

他にも月額で落ちてるやつがあってね

それは特に問題ないし、

残高もあるしと思ってたら

月額のは日本の企業だったー!

canvaは海外とのお取引になるのよね

 

PayPalにマイナンバー登録した覚えのない人

マイコさんと同じことになる可能性あるから気をつけてね

 

 

【楽天カード】

マイコさん

仕事用に楽天カードを作ってて

それがオンラインの記帳システムに繋がってるので

そのカードで支払ったものは勝手に記帳されるようにしてるのね

 

なので

経費は必ずその楽天カードを使うようにしてるんだけど


調べてみたら

楽天カードで海外決済できなかったって声がかなりあったのよ

 

海外旅行行って旅行先でも楽天ポイント貯めようと思ってたら

全く使えなくて悲惨な目にあったって書いてた人もいたなー!

 

ちなみにその後

プライベートの違う会社のカードを入れたら


すんなり入りました。。。

 

ら、楽天カードにはこんな落とし穴が

 

だからね

 

トランザクションの処理中にエラーが発生しました

 

こうやってエラーメッセージが出てたのは

PayPalとの連携が切れてないからじゃなくて

楽天カードやからだったみたい

 

 

 

  canvaは解約ペナルティがある

 

canvaは一旦有料プランにしていたものを

解約してしまうと

その後は前のプランでは再開できないみたい

 

 

マイコさんは

ずっと

canva pro 12,000円を契約してたのだけど

またpro契約しようとproのボタンを押しても

勝手に一つ上のプラン30,000円の契約情報が表示されちゃいます

 

 

更新ができてないってメールがきて

何回も時間をかけて更新手続きを試みて

結局できてなくって倍以上の請求です笑い泣き

 

時間もお金もかかるってね…

 

これからどうしようかなぁ(遠い目)

 

 

これを読んでくれたあなたは

マイコさんのようにならないように気をつけてくださいねー!

 

 

 

以上マイコの失敗シェアでしたグッ

 

 

そんなマイコさんですが

2月2日にcanvaを使った

便利機能の講座をやりまーす!

 

これは無料の人でもできるやつなので

マイコさんが無料になったままでも講座しまーす爆笑

 

この機能、知ってる人がほとんどいないんだけど

めっちゃ簡単で便利なのよー!

「マイコさんあれどうやってるんですか?」って聞かれたので

講座で一緒に作っちゃうよー!

 



一緒にカレンダー作りたい方は

こちら