雨の日ってだけて憂鬱になったり

「普通は…」って縛りに固められてませんか?




 

今日は最近の発見をお伝えします

それは…


 

現実に自分を合わせない


これ!!

 


普通ね

バスに乗り遅れたとか

雨が降ってるとか

これって“あかんこと”に思ってちょっと嫌な気分になりません?

 

でもね

それってほんまに嫌なんだろうか?


 

自動的にそう思ってません?って話なんですよね


 

-マイコさんの場合-

息子の体調不良が続いて

何より食欲が無くって、何お勧めしても食べてくれなくてね

機嫌が悪いし、薬飲ませるの大変だし〜

ってこうなると母としては気分落ちるやんね…普通は

 

 

だから私も嫌な気分になろうとしてたんだけど

(↑ほんまになろうとしてたのよ!)


よく考えてみたら

子供とのんびりゆっくりできるのなんて、子供が体調悪い時だけやねんよね

私が不機嫌になったり凹んだりするところではなくて、優しさとか温かさとかを自分でも感じられたらいいよね♡



 

なのでね

別に嫌な気分にならなくてもよかった


少なくとも私はどっこも痛くも痒くもないし

辛そうにしてる息子を見るのはちょっと辛いけど

それでも、そんな中

ええ時間過ごしましたよー♡

 

なんかね母業してると

特に自分の感情関係なしに

ママ友との

 

・子供が熱出して(嘔吐して)最悪な日々やったー!

・PTAの役員って何がまだマシ?

・お弁当の日って嫌よね〜

・前日にペットボトル持って来いって言うのやめて欲しいよねー!

・夫が…子供が…むかっ

 

こんな会話が当たり前になって

それに流されて、別に私は嫌じゃないのに

そんな時は嫌な気分に持っていってる時あると思うねんよね

 

 

条件反射的な、笑

 

 

 

ほんまにほんまの

自分の感情を味わう

 

 

これって

ほんまに大切

 

 

そしてもう一つ!

現実に自分を合わせないってのがあってね

 

それは

私なんかが

〇〇するなんて…ムリムリ

 

これね!

 

つい最近マイコさんがやらかしてたのは

Twitterの講座がないかを結構聞かれるのだけど

私もまだまだ使いこなせてないし

フォロワーもそんなに多くないし

今はまだやらないと返事してる

 

これですよーゲッソリ

 

自分が抱えている現実にわざわざ自分を合わせにいってるのよね

(これが枠ってやつなのか?)

 

こんな私じゃ無理って

結構都合の良い言い訳になるもんね…

 

 

まずは自分がどうしたいのか

どうしたら心地よいのか

今、何を感じてるのか

 

しっかり受けとっていかねば!

 

 

あなたも

現実に自分合わせにいってませんか?

 

もし、同じ傾向あるなら

一緒に現実よりも自分の気持ちを大切にしていきたいですよねーチュー

 

 

——————
乙女のトキメキ2014年10月から7年間

妊娠しても出産しても

ブログを毎日更新!

いつでもどこでも

女性が働ける社会に乙女のトキメキ

 

ダイヤモンド人気発信一覧

まじかるクラウン一番人気は毎朝(日曜定休)

起業ママのぶっちゃけ話が届くLINEです


新幹線 全国招致・各種講演の依頼受付中右矢印お問い合せ