主婦起業をしている

 

マイコさんは家事が大の苦手です
 
 
苦手…いや、「嫌いです」が正しいかな!
 
 
 
そんな我が家は
旦那さんの仕事の関係で
家事はほぼ私負担
 
 
これは納得しています
 
 
 
そして嫌い苦手と言いながら
なんだかんだ自分でやってます
 
 
食事は
家で作るか、外で食べるかなので
家で食べる時はだいたい作ります
 
 
お惣菜とか買いません
 
あ、でもコロッケだけは
子どもリクエストで買います
 
 
お弁当も全て手作りで入れていたのだけど
小学生のお姉ちゃんには
冷凍食品で入れて欲しいもののリクエストをもらったので
それからはお姉ちゃんには冷凍食品を入れるようになりました
 
 
ただ
イタリアンはどうも苦手で
みんなが休みの日のランチには
パスタソースや焼くだけでいいピザが大活躍してます
 
 
あと
カレーは私の手作りよりも
アンパンマンカレーとミニオンカレーの方が人気で困ってます
 
 
どうしても時間がない時とかに
レトルトカレー提案をすると
とても喜ばれるので、母は複雑な気持ちになります
 
 
手作りが基本になったのは
お姉ちゃんに食物アレルギーがあったからというのが大きく
 
アレルギー食が解除になって
何年も経つので
たまにはレトルトカレーの日があってもいいかと思えるようになってきました
 
 
家には
食洗機とディスポーザーがあるので
これにはほんと感謝してます
 
食器洗いは一番嫌いかも…
 
 
掃除は
ルンバとダイソンの組み合わせ
 
 
でも第二子が生まれてから
ルンバの調子が悪く
結婚当初に買ったパナソニックのコード式掃除機が再登場して活躍してました
 
やっぱり日本の家庭には日本の掃除機がいいのかも〜
 
ダイソンはずっと押しとかないと動かないし
手元が重いのよね〜と思っていたら
 
 
最近になってルンバさんのバッテリーを交換したら復活したので
やっぱり出してくるのが大げさになるコード式の掃除機さんが隠居生活をする事になってます
 
 
 
ルンバは
気をつけないとなんでも食べようとするので
定期的に部屋を片付けるいい機会になってます
 
 
が、よく息子のおもちゃを食べようとしてからまり、停止してます、笑
 
 
 
洗濯機は
結婚当初から使っている
普通のやつが活躍中
 
 
なんか乾燥までしてくれる
すんごいドラム式があるらしいとの情報は得ているのだが
やっぱり天日干しがいいんちゃうんーと思う昭和世代です
 
 
でも
花粉の時期は全て浴室でカワックさんが乾かしてるんだけどね、笑
 
 
私がいつもえらいと自負してるのが
必ず洗濯物をたたんでなおすところ、笑
 
 
当たり前と言えば当たり前なんだけど
忙しくなるとここが滞り出すのよね
 
でも洗濯物が山積みになってると
家の中が
雑然としてくるので気をつけてます
 
 
 
そう言いながら
私は片付けも苦手なので
もともと部屋は雑然としてるのだけどね〜
 
 
家にいる時は
まぁだいたいこんな感じで
スマホかパソコンで仕事しながら
家事もこなしてます
 
 
 
仕事で外に出る日は
前の日の夜に洗濯を済ませて
夜ごはんの下準備をしています
 
 
そして仕事で外に出た日は
夜ごはん食べた食器をシンクに放置したまま
寝てしまう事も、多々あり
 
 
子どもをお風呂に入れてパジャマ着せて
歯磨きして寝かせてるだけで
褒めて欲しいと思う母です
 
 
 
だから
連日外での仕事が続かないように
 
外での仕事の前後の日は
家で仕事にして家事をするようにしてます
 
 
 
あ、昔っから
保育園の送り迎えは私の仕事です
 
お姉ちゃんが小学生になって楽になったー!と思ったら
今は弟が保育園に通っています
 
あと4年はがんばって送り迎えしないとね〜
 
 
 
以上
マイコの家事事情でした!
 
 
 
私は育児しながら
正社員生活もしてたんだけど
その時からすると起業の方が
自分で働き方を選択できるので
両立しやすいかなと思いますよ!