円通寺 しめ縄 day | Riyoの毎日*はーも日記

Riyoの毎日*はーも日記

Riyo Ogawa official blog
小川リヨ オフィシャル ブログ
Holisticな世界の癒し,Happy life,
doterra Essential oil,Yoga,Flower Essence,Organic Lifeな旅を綴ります。
一部の記事にはプロモーションが含まれています

川瀬観音 円通寺の師走




今日は、朝から実家の年に一度のしめ縄作りの日で、地域の皆さんが集まって下さいました。






皆さんで作られた しめ縄。






Riyoの毎日*はーも日記








そして、ベテランのお母さん達が作って下さった、豚汁(だんご汁とも言います☆)




これはとっても大きな釜で100人分位でしょうか~。






Riyoの毎日*はーも日記









暖かな 円通寺 愛好家の皆さんのお陰で、今年も行事一つ一つが終わりました。









Riyoの毎日*はーも日記








私は、仏像のお掃除を させて頂きました。




このヒノキは千年以上の年輪の大木で彫られた阿弥陀様。後背を入れると3メートル位あります。




膝の薬壺は 父が病の人へも御利益があるようにと。

阿弥陀薬師さんということで19年前に 彫られたられたものです。






Riyoの毎日*はーも日記






阿弥陀様も、1年分の汚れが落ち気持ち良さそう。

今日は、幼い頃からお世話になる暖かで信仰篤いおじさん、おばさんと 短い時間ですが




こういう時間に触れられるのは幸せです。


私は午前だけお手伝いさせてもらい



お昼から熊本ミーティングに...。






出来上がったしめ縄は本当に立派でした。



大変な作業をして下さる皆さんに心から感謝しています。




Riyoの毎日*はーも日記





これで、年末を迎える準備が一つ整ったようです。




お正月 三ヶ日は、またお接待です。

福岡、熊本の方 どうぞご自由にお起こしください。





初ヨガは、満月1/12の20時からの予定です。



では~



ブログ村アロマテラピーに参加中☆ ワンクリックお願いします。

   ↓↓↓

ブログ村 アロマ

クリック、ありがとうございます。


ドテラのエッセンシャルオイル

ドテラのエッセンシャルオイル

福岡、久留米のメディカルアロマ