マザーの言葉 | Riyoの毎日*はーも日記

Riyoの毎日*はーも日記

Riyo Ogawa official blog
小川リヨ オフィシャル ブログ
Holisticな世界の癒し,Happy life,
doterra Essential oil,Yoga,Flower Essence,Organic Lifeな旅を綴ります。
一部の記事にはプロモーションが含まれています

九州地区の豪雨で被害を受けられた方へ、心からお見舞いを申し上げます。。




今日、友人から 私はどうやってストレス解消をしているの~? と聞かれ




今の生活の中 パット言えない自分がいました、



最近 世の中の色々な模様を見る機会があります。




正直に言うと、見たくない場面を見る機会もあり、

人間とは本当に 弱い生き物なのかもしれない、、と思う事も有ります。。




そんな時に、ストレス解消というより、私の支えと力となっている事を今日はご紹介します。



生前母が教えてくれた姿と、有名なマザーテレサの言葉、彼らの生き方。






母は学生時代教会でボランティア活動をしていた事を亡くなった後聞きましたが、

保母をしながら、最終的に恵まれた育ちを出 住職である父と結婚しました。

亡くなる前には僧侶の位を持ち多くの方を支えた人でした。



マザーテレサ、幼い時から聡明で 12歳の時には修道女になると決めていたと聞きます。



それを実践し、貧しく病に苦しむ人々の所へ行き 生涯を彼らに捧げた女性。

軍人でも政治家でも事業家でも無かった彼女ですが アメリカの7名の名誉市民にも選ばれています。




偽善のない世界で生きていたわけではなかっただろう、彼等も戦い続けたのだろうか。。




以下の言葉は 私の 癒しと支えになっています。




何か、辛い事がある時は是非 読んでみてくださいね。




Riyoの毎日*はーも日記



 マザーの言葉 




 あなたはあなたであればいい 


 人は不合理、非論理、利己的です。


 気にすることなく、人を愛しなさい。


 あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。


 気にすることなく、善を行いなさい。


 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。


 気にすることなく、やり遂げなさい。


 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう


 気にすることなく、善を行い続けなさい。


 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう


 気にすることなく、正直で誠実であり続けないさい。


 助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。


 気にすることなく、助け続けなさい。


 あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。


 けり返されるかもしれません。


 気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。





先人の生きる手本、本当に励まされます。。



母の元で長年仕え 今ではお婆ちゃんになられる方が言ってくださる言葉があります。

長年働いてきた中で 一度たりとも嫌だと思った日はなかったのよ。

近くで働けて 本当に幸せだった。と

ありがたい言葉です。。

こんな言葉を言ってもらえたら本望だろう。 私には遠いかもしれないが、

いつか そういう人になれたら、と思う。。



皆さんの存在に支えられ 毎日頑張れる自分がいます。。


さ~自分らしく勇気を出して今日も頑張って行きましょう~。