クラス替えから始まった新学年。 

初日から楽しく過ごせている様子の息子。 





 ある日、お昼休みの話になり...。 





 うちのクラスにさ、 

お弁当のおかずを色んな子から

ちょこちょこもらってる奴がいるんだよ。





 ん?どういうこと??🤔 





 聞くと、 それぞれの事情が。 





 1人はスポーツ部に所属している子。 

朝練後にお腹が空くので

早弁をしてしまうそう。笑 

そのためお昼は何もなし。 

早弁を我慢すればいいんですけどね😂





 もう1人は、

お家の教育方針で

自分のお弁当は自分で作りなさい 

と、言われているそう。

 自分で作るのが面倒くさいので

お弁当がないとのこと。 





 それぞれの家庭に教育方針があるので

どこまで自分がしてもよいのか

悩んだのですが... 





 食べ物アレルギーがないなら、

おにぎりでよければ

ママ作るから持って行く? 

と、息子に話をしました。 





 もちろん、 

息子の考えも聞きました。 

彼らのためにおにぎりを持っていくことを

息子的にどう思うのか。 





 結果、 

おにぎりを持って行くことに

2人で決めました。 





その初日は息子も同じおにぎり弁当。 

 ただ、

本人たちが望んでいるかはわからないので

食べても食べなくてもどちらでもいいよ、

と伝えておきました。





 その日、私の昼休みが終わり

ふと携帯を見ると息子からのLINEが。 

なぜか音声メッセージ。 







送り間違えたのかな? 🤔

そのメッセージを聞いてみると

息子の友人から。





 「◯◯◯(息子の名前)ママ、 

ありがとうございました。」 





 そんなことがあるなど予想もしておらず

驚いたのと同時にとても感動 🥺 





 息子に頼んで 

「ありがとうございましたって伝えておいて」

と、息子を通して伝えること

ではなく、





息子のLINEを借りて

 「ありがとうございました」を

文字で送ること

でもなく、





 彼が選んだのは、 

自分の言葉で直接私に 

「ありがとうございました」 

を伝えること。 





 3秒のメッセージ。





それでも、

彼の思いが言葉以上に伝わってきて

感動して涙が出そうになりました。 

年齢のせいでただ涙もろいのかも 🥲





 言葉は、 

相手にどう伝えるか、 

どんな言葉を選ぶか、

ほんの少しのことで

伝わり方は変わります。 





 私は息子に

その大切さをいつも伝えています。




思いのこもった言葉は
その人の人となりも伝えてくれる。




息子よ、
君は気づいているだろうか。
君が素敵な友人たちに

たくさん出逢えていることを。




母は安心して
残りの高校生活を

見守っていけそうだよ😊




*おまけ*
きちんとお礼の言葉を伝えてくれたことに

私も「ありがとう」を伝えたかったので

息子にお願いしました。
音声メッセージで伝えるのは

さすがに恥ずかしく勇気が出ず。

そんな情けない母を

どうか許してください 🙏









ブログを読んでいただいた皆さま。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます おねがいニコニコ照れ

素敵なご縁に感謝しております お願いキラキラ