4th of July 2024 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

今年もやってきました。夏の風物詩と言えば...独立記念日、通称4th of July。(または、4thとだけ言ったりもします)

 

よく聞くフレーズとしてはHappy Birthday, America!とか、Happy 4th!とかですかね。Happy Independence Dayとはあまり聞いたことがありません。

 

何度も言いますが、一応表向き、私の住むモンタナの町では花火禁止なんです。でも、取り締まりが追い付かないので、もはや放置ニヤニヤ何ともアメリカらしいですよね(笑)でも、公共の場ではダメです。

 

気の早いアメリカ人は、一週間前から花火を始めています。そして、独立記念日が終わった翌日(つまり今日)も、ボンボン花火の音がします真顔もう何でもありだな(笑)

でも、今日のニュースで見たのは「今まで静かだったのに、急にボンボン花火を打ち始めた…。私達の町はこんなんじゃなかった…」みたいな意見が載っていました。

 

我が町でも、隣町でも花火大会はあるのですが、人混みが苦手(駐車場の混雑が特に)、子どもがいる身としては、ご遠慮させてもらっています。

 

去年は近くの観光地でのパレードを見に行ったのですが、今年は夫の家族の友人たちと近くのキャビンを貸し切って、そこでBBQを楽しみました。まあ、BBQと言っても、キャビンのキッチンで焼いたハンバーガーやホットドッグですけど…(笑)

 

15,6人は集まり、ワイワイと会話を楽しんだり、ゲームをしたりして楽しみました爆  笑

 

我が子も3匹の犬に出会えて大興奮!

キャビンの2Fのベッドに大興奮!

たくさんの大人に大興奮!

 

何とも有意義な時間を過ごしましたニコニコ

 

でも、私個人的には...パレードが見たかったかな(笑)

(↑今年はすっかり忘れてたってんですよね。)

 

夫はイベントとかそういうものにあまり興味関心がなく(でも、私が行けばもれなく付いてくる(笑))、週末のイベントをチェックしてお出かけの計画を立てるのは私の役目です。

 

なぜ今年は忘れてたかと言うと...もちろん友人たちとのBBQを優先したのもありますが、その前日、Biologyクラスの一回目のテストがあったんですショボーンそっちで頭がいっぱいで、4th of Julyのことはすっかり頭から抜け落ちてました(笑)

猛勉強のかいあって、テストは意外と好成績でしたおねがいちなみに、来週もテストがありますえーん(6週間のクラスで3回テストがあり、各章ごとに宿題があり、クイズがあり…パソコンの見過ぎで、疲れ目気味の毎日ですあせる

 

まあ、そんなこんなで無事に今年も4th of Julyを迎えられました照れ

 

家族が増えたからなのか...理由はわかりませんが、一年一年のイベントが尊く感じる毎日です。

特に我が子が誕生してから、あ~、去年の今頃はお座りしかできなかったのにね!とか…。

毎年のように4th of Julyはやってきます。(感謝祭もクリスマスも他のイベントだってそうですけども。)

でも、どのイベントも来年も同じとは限りません。誰かがいなくなってたり、逆に誰かが増えてたり…。この歳になってようやく、こうやって家族で過ごせる一日、一瞬が本当に尊いと思うようになりましたラブ

某芸人さんがよく言う「生きてるだけで丸儲け」もあながち間違ってはいないな。と思う今日この頃です。

 

モンタナにも猛暑が到来しそうです(来週の予報では100Fですってチーン!!)。皆様も夏の暑さに負けないで、お過ごしくださいラブラブ