母の日 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

母の日ですね。(正確には明日が母の日ですが)

世の中のお母様方、日々ご苦労様ですニコニコ

 

春学期を終え、つかの間のひと時を過ごしていますラブあぁ。。。なんて幸せ(笑)

春学期の後半は真夜中まで勉強や課題に追われていたので、夜9時台にベッドに入れるなんて…。と言いつつ、結局スマホの動画見たりで寝るのは11時ごろですニヤニヤ(寝る前のスマホは健康面を考えたらだめですけどね。でも、つかの間のリラックスタイムです!)

 

さて、先ほどちらっとYahoo Japanのニュー―スで母の日に関する記事を見たので、ちょっと母の日について書こうかと思います。

その記事は「母の日が辛い」という感じの記事でした。

去年母を亡くした私にとっては共感しかない記事でしたが、でも、私は「だから周りのも理解してほしい。お祝いの空気感をなくしてほしい。」とは思いません。

 

去年は本当に複雑でした。母として初の母の日、母を亡くして初めての母の日…。

 

今年もさほど変わりません真顔複雑感は去年ほどではないですが、やはり寂しさもあります。

同僚からも色んな人からも

「Happy Mother’s Day!!!」

と言われると、ハッ!!!私も母だったキョロキョロと思います(笑)

私自身にとってはまだ、実感がないのです…えーきっと、まだまだ未熟者、新米ママなんでしょうね(笑)

 

今日、スーパーに食料品の買い出しに行ったら、夫と我が子がカードを持って、向こう側から走ってきました(笑)何?今年は放置でもなく、買い物ついでに一緒に買おうってこと?(笑)いいんです。夫はそういうタイプではないのは承知しているのでニヤニヤ私もネタにできるので(笑)

 

ただ、幸せに過ごしていると、フッとものすごく私の母が恋しくなりますえーん我が子を会わせてあげたかった。。。もっと色々話がしたかった。

声が聴きたい…

顔が見たい…

 

どんなに願っても、それはもう叶いません。

 

我が家に私と両親との写真が飾ってあるのですが(もう、十年以上前に撮ったものじゃないかな?もっとかな?)、正直に言うと、まだ直視するのが辛いのです。

両親が他界しているのを受け入れがたいとかではないのです。現実として受け入れてはいるのです。でも、フッとあれも、これも話したい…。という時があって、そういう時に改めて「いない」という現実を突きつけられるのです。そうすると、胸がギュッと、鼻の奥がツ~ンとするのです。

 

でも、母親になって思うのです。働きながら、子育てもしながら、家族のことも考えて、あれもこれも何役もこなす母親ってすごいな。って…。私はまだまだだな。って。

 

世の中にはもちろん、そう立派な母親だけではないとは思います。でも、誰だって最初から完璧に慣れるわけではないと思います。生まれ持って「母親」なんていませんから。毎日が学びです。それは別に成績が出るわけでもない、時には周りから厳しく言われることもあるかもしれません。何をやってもうまくいかない時もあるかもしれません。「はぁ…。ダメだな」と思うことも何度もあると思います。

 

私なんて、母になって20ヵ月と3週間…。まだまだ初心者マーク真顔もしかすると、一生初心者マークが取れないかもしれませんけど汗

 

毎日が戦いです…。そして、魔の2歳児が目前チーンだんだん知恵のついてくる我が子とのバトルもあったりしますあせる

夜9時頃にはグッタリしてたりしますあせる

 

まあ、それでも何とか生きながらえています!グッド!

毎日手探りですが、楽しんでいます。

 

 

ということで、なんだかまとまりのない内容ですが、要は母の日は日ごろの感謝を伝える大事な日ということです。

 

世の中のお母様方、日々お疲れ様です。正直、毎日が「母の日」でもいいと思います!でも、母というものはとても偉大な存在だと思います。どうか皆様も健康に気を付けて、素敵な日々をお過ごし下さい音譜