ご無沙汰です。 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

春学期が、一週間の春休みに入りちょこっと時間ができたので来ましたニコニコ(でも、先の課題をオープンにしてくれている先生がいるので、この休み中にやってしまおうと思います。)

 

さて、ほぼ一カ月ぶり位ですが...その間何かあったか...

 

ビックリするほど何もなく過ごしています笑い泣き

 

コロナから無事に生還し、いたって普通の月~金、土、日と過ごしております笑い泣き

ビックリするほどネタになることもないです(笑)

 

そういえば、ついこないだ我が子が無事に1歳半になりまして、検診に行ってきました。夫同伴で(笑)正直、夫がついてくる必要はみじんもないのですが、ちょっと夫にも我が子の反応を見せたくて…。

 

身長、体重共に、

 

「うん。順調に平均の下のラインを走ってるわ!問題ないわね。」

 

とのことで、発達も、成長も順調だとお墨付きをもらってきました。

※我が子、身長も体重もパーセンタイルのギリギリのラインなのですが、お医者さん曰く「ただ、小柄なだけ」とのこと(笑)

 

うん。確かに、他の子に比べて小柄ではあるかな…。態度はそれなりにデカいけれでも。。。でも、アメリカ人相手に向かっていくなら、多少態度はデカくないといけないよね。なんてママは思ったりしています真顔

 

我が子も無事に色々としゃべりだし、基本的には英単語なのですが、所々、

「ハヨー」(おそらく「おはよう」だとママは思っている(笑))

「ダイコーン!!」(←夕食でスープに大根を入れたら、それが気に入ったのか、ずっとダイコーン、ダイコーンを連呼していました(笑))

 

基本的に会話は英語です。でも、私は日本語でも指示を出したりします。本人、一応どちらも理解はしている…かどうかはわかりませんが、従います。

 

ちなみに、以前にも夫の日本語の件を書いたかと思いますが、

私が注意をするときに、「これ、これ、これ…」を言うのは夫も真似て、

「オレ、オレ、オレ~~~」

一昔前のオレオレ詐欺的な(笑)

 

私が、お風呂に入ることを「ジャブジャブ~。」というのを真似て、

「シャ~ブ、シャブ、シャブ、シャブ~」

と言っています。しゃぶしゃぶですか…的な(笑)

 

訂正ですか?していません。だって、おもしろいからニヤニヤ

それに、日本に住んでいるわけではないので、別に恥ずかしくもないだろうし。と思って…。(将来日本で暮らすことがあれば、その時は訂正します。)

 

アメリカで子育て…。まず、日本で子育てをしたことがないので、正直比較はできませんが、日本よりははるかに悪いと思いますチーン

 

まず、保育料がバカ高い!そして、保育園の数が少ない!子育て手当?何ですか、それ??出産一時金もないし、産休なんて制度が会社にあれば12週程度。育休?なにそれ?と言った感じです真顔(もしかしたら、アメリカの都市部ではもっと待遇がいいのかもしれませんけど。)

 

まあ、郷に入れば郷に従えじゃないですけど、私がここで生活している以上、日本と比較してあれこれ言うのは間違っていると思うので、不満は心の中に留めておこうと思います。(まあ、ぶっちゃけてますけどあせる

 

まあ、何はともあれ、日本もアメリカも共通なのは、子育て中のお父さん、お母さん、または子育てに関わる皆さん、本当に日々お疲れ様です。これは万国共通だと思います。

我が子が就寝して、ホッとひと息付く時のアイスクリーム...格別です酔っ払い

そして、私は夜な夜なパソコンに向かい、課題に追われるのです…チーン

 

でも、最近、薄々感じてるのは、アメリカも日本に負けじと意外と学歴社会なんだな~。ということ。それなりの仕事に着こうと思ったら、最低でも大卒は必要です汗私も学歴はないわけではないですが、専門とするものにちょっと足りないかな?という感じなので、勉学に励んできます。(別になくても不自由はないですけど、あるに越したことはないかな?と思って。)

上手くいけば…来年、再来年春には卒業できるかな。っていうか、したいな。という感じです。あと、ひとがんばり!!ゴールを目指して頑張ろうと思いますニコニコ

 

寒暖差の激しい春先。皆さんも無理せず、のんびり、ボチボチ進んでいきましょう音譜