ガーデニングの季節…その後 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

あっという間に6月…。モンタナは年間降水量が少ないのですが、今年は毎週のごとく雷雨があり、年間の総降水量があっという間に更新されました。時々、局地的洪水注意報が出てます。

 

さて、例年なら気温も100F(38℃)近く上がるのですが、今年はまだ80Fを行ったり来たり。上がっても30度ほど。冷夏になるのでしょうか?意外と暑いモンタナなので、涼しいくらいがちょうどいいのですがニヤニヤ

 

以前にブログにも書いた種まきから、コーン、トマト、ズッキーニ、豆が無事に裏庭の畑に移動しました。(だいぶ前ですけど(笑))

 

 

 

左から、コーン、トマト、オクラ、ブロッコリー、ズッキーニ。

オクラとブロッコリーはおなじみのガーデンショップで苗を買いましたニコニコ

 

あんなに小さかったズッキーニはビックリするほど成長ポーン実がつくのが楽しみです。

(余談ですが、ズッキーニは放置するとビックリするほど巨大になります!)

 

本当はもっと畑を拡張したいのですが、中々手が出ず、まだ小規模です。自給自足の生活とまではいきませんが、やっぱり野菜を育てるのは楽しいです。

 

今年はシソの種を手に入れたので撒いてみました。小さい目が出てきていますが...どうなることやら。私としてはシソを手に入れたいのですが…。

 

そうそう。先々週あたり買い物に行った時に

「キノコの栽培セット」

なるものを見つけ、早速購入してみました。オイスターマッシュルームなんですが、一晩水につけておいて、そのまま放置。1日に小さじ1杯程度のお水をあげるだけ...。10日間で収穫!

 

とパッケージにあったのですが、なんと…

 

 

ドン!ポーン

1週間で急成長。日に日にどころか、毎時間ごとにデカくなってないか?と思うほど急成長!夫が「モンスターじゃない?」大爆笑していました笑い泣き

 

もう収穫して、今は冷蔵庫。そして半分は今日の食卓に上がりました。特にクセもなく、おいしかったですニコニコ

 

去年の今頃は、朝晩と水やりをしていた我が家のミニミニ畑ですが、今年は毎日のように雨が降るので、そのまま放置しています。どこまで成長してくれるか、何が収穫できるか楽しみです。

 

雨が続いたり、天気の乱高下が激しいと、気分もなんだか上がったり下がったり…ソワソワした感じになってしまいますね。ジメジメに負けないで、気分はカラッとしていきたいですね。皆さんも心身ともに健康で毎日過ごしましょう音譜