アメリカで妊婦生活⑩ マイナートラブル | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

春のセメスターが終わりに近づき、大きなプロジェクトが山場ですチーンが、英語ばかり目にしていると疲れるので、少々手休め(目休め)にこちらに来ました。ちょっと単なる自慢ですが、先週の課題で書いた短いリサーチエッセイ(文献も自分で探すという難題汗)が先生に褒められ、ちょっとやる気になってます(笑)日本語でも引用の使い方苦手だったんですよね~。英語ではさらに厳しいです。(←でも、これをちゃんとしないと盗作になっちゃいます!)

 

さて、妊娠初期はいきなりの出血があったりはしましたが、つわりもほぼなく、特にこれと言ってトラブルはなかったのですが、最近、ちょくちょくトラブルが発生…。肌が痒いのはおそらく私の肌が激弱なのと、季節の変わり目だからかもしれません…。

 

特に今悩まされているのは手根幹症候群(Carpar Tunnel Syndrome)ですショボーン

私の場合、右手の中指、人差し指がしびれています…。握りこぶしを作るとこの二つの指が少々重い感じ…。朝は特にひどく、手は握れません汗日中はそこまでひどくないものの、やはり違和感はありますし、手首の角度でピッキッとした痛みが走るときがあります。

 

どうやら、手のひらの付け根にある神経が妊娠中のホルモンの関係で圧迫されてるらしいです。(ちょっとあやふやな情報ですが。)

 

検診時にお医者さんに聞いたら

「妊娠時はよくあるのよね。でも、出産と同時に治ったりするの。妊娠時は特に悪化したりするのよね~。とりあえず寝る時はサポーターをつけてね。」

 

ということで、サポーターを付けて寝ているのですが、効果は微妙ニヤニヤほとんど変化はないですかね?

 

まあ、私の場合、課題のレポートのためにパソコンのキーボード打ってるので、きっとそれもよくならない原因かもしれません…。かといってやらないわけにはいかないのであせる

とりあえずは、これ以上悪化しないように願うだけです。

 

後は、トイレの回数が増えたことですかね…。日中はともかく、夜中一度目が覚めるんです。おそらく夜中3時とか4時とか…。これがまたしんどい…汗寝る前に水分補給は控えたりするのですが、それでも夜中に尿意がやってきます。本当に安眠妨害です汗

 

私は検索魔なので、何かわからないことがあるとGoogle先生のお力をお借りするのですが、妊娠に関しては本当に神秘的で、妊婦一人一人によっても違うし、上の子下の子でも全く違う症状が出たり…。と色んな人の体験談があります。

 

そして、普段はニワトリの卵サイズの子宮が今や大人の頭くらいの大きさにもなる…。何とも感慨深いというか、人体の神秘というか…。自分が妊婦になってみて改めて思いますおねがい

それに伴って、もう一人の命を背負っているという責任感もありますが。

 

妊娠生活もいよいよ折り返し。赤ちゃんにはもう少し私のお腹の中で頑張ってもらって、私も生活に注意して過ごそうと思います。・・・いつかマイナートラブルがなくなる日を夢見て…(笑)

 

妊娠していようがしていまいが、ご自身の体が大切なことには何一つ変わりないので、皆さんもどうか健康にお気をつけて素敵な日々をお過ごしください音譜