Moss Mansion | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

つい昨日、ようやくMVD(俗に言う運転免許センター的なところ)に出向き、運転免許の取得に向けて情報を得てきました。要はペーパーテスト実技試験も受けなければいけないということ…チーン

早速オンラインで予約をとると、最短2か月後チーン

でも、今予約を入れないとさらに遅れるので、3月中旬に予約を入れました。(ペパーテスト後の数日後に実技の予約もとりました。じゃないと、また三か月後とかになりそうなのでアセアセこれは、必死に勉強して一度で受からなければ!!)

 

さて、これは寒波が来る前のことですが、有名(であろう)なMOSS MANSIONに行ってきました。(自宅から車で5分もかからないとこにあります。)

 

モス マンション…

手っ取り早く日本語にするとMOSS家の豪邸です(笑)

(※Mansionは日本語のマンションではなく豪邸の意味です。。。基本ですね(笑))

 




1903年に建てられたMoss家の豪邸。今では歴史的価値のある建築としてツアーができます。(ガイド付きツアーもあります)Mossという人は有名なビジネスマンだったようです。





※ここはMr. Mossの書斎

内装も当時のまま。カーテンも当時のままなので、117年前のカーテンや家具もそのまま残っています。つまり、家具は全部アンティークびっくりそして何よりも、豪華な内装ラブ異世界に入り込んだようでした。





私たちが行った当時は各部屋に、各国を模様したクリスマスツリーが飾られていました。(各国のクリスマスの説明書きと共に)


日本を模様したクリスマスツリー

この説明が本当なのかどうかはビミョーえーKFCのくだりはあながち間違ってはいないかと…笑い泣き

 

昔の冷蔵庫。(ice boxと言われていたようです。後ろから氷を入れて冷やしてたそうですびっくり)
昔のアメリカ映画に出てきそうなアンティークな電話。


ちなみに、このMoss Mansionは博物館としてではなく、一般にも貸し出されてここでWeddingをしたりすることもできるそうです。(現に、夫の友人はここでWeddingをしたそうですニコニコ

 

 

そうそう。現在のMoss Mansionの管理はMoss家とは関係ない団体がやっているそうですが、ガイドさんの話によると、Moss家の最後の一人(姪っ子だったかな?)はまだどこかの州で健在だとか。でも、彼女がいなくなるとMoss家の家系は途絶えてしまうんだそうです…えーん


 

 

 

我が家もさることながら、1900年代の建築が未だに残っているのは何とも、感慨深いものがあります。

ちなみに、2、3ブロック先にある夫が卒業した小学校も1906年に建築されたもの。(現在は古い建物の横に新しく拡張されて大きくなっています。)

新しい建築もいいですが、やはり、歴史のある建物は素敵ですラブラブ

 

 

今週のBillingsは暖かくなりそうなので、私も活動的に頑張ろうと思いますウインク(何を…かはまだ未定ですが(笑))