こんにちは りおんです。
今日は電話の行き違いのお話です。
「今日の午前に 静岡から届く荷物が、誤って埼玉県に行ってしまって
配達はいったん東京を経由してからになりますので
明日の午前になります、と電話がありました。」
なんか
「んん??」
ここは新潟なのに なぜ又、東京に戻っちゃう??
まあ 仕分けの間違いのせいなんでしょうけども
東京に一旦戻る??
それはそっちの都合でしょ?と思われそうなことを
なぜ馬鹿正直に言っちゃうのでしょう??と思ったのです。
マニュアルどおりなのかな??
「それでよろしいでしょうか?」と聞かれたんで
「いいですよ~ しょうがないですよね!」 と 優しく言ってあげるべきなんだろうけど、
修理パーツなので、 私が明日でいいです とか 今決められる事ではないしなぁ・・
とりあえず、
「困ります」と 言ってみました。
すると 一旦切手折り返します、と 不機嫌になった様子で 電話が切れました。
それから 私の方も、パーツが修理者全員が、どうしても今日必要か確認し、
外出中の修理者も OK との事だったので
荷物番号を調べ、
折り返し来るはずの 電話元の 電話番号を聞かなかったので
新潟のサービスセンターに 電話し、
「先ほど連絡をもらったんですが、明日配達でもOKとなりましたので伝えてください」
と 連絡し、
「入電先の方にも伝えます、ご連絡ありがとうございます」との事だったので
ちょっと いい事をしたつもりで 安心していました。
なのに
3時間経って、最初の電話主から
「折り返し電話をすると言って、時間が経ってすみません。
赤帽を使って、今、埼玉から群馬県でしょうか。お宅の為に向かわせています。
15時にはつけると思います」
と ちょっと恩着せがましオーラを感じさせる声で
電話が入りました。。。
「え、明日でいいって わざわざ連絡したのに・・伝わってないの??」
と胸の中が モヤついたものの
明日でよかったに 伝わってなかったんですか?と正直に言っては
彼女がどんなにか がっくりくるだろうと思い
「それはどうも、助かりましたm(u_u)m」 と 言って電話を切りました。
そして 荷物は無事 赤帽さんによって 14時半に到着したのです。
なんなんでしょう・・・。
ミスは向こうなのに わがまま会社と思われちゃった?みたいな この
モヤモヤは・・・。
どうして こちらの思い通りになったのに ラッキーと素直に喜べないんだろう。
もともとは 向こうのミスなんだからとは思うけど
赤帽代がもったいなかった?とか
スッキリしない。
単純に考えれば
本当に午前中に 必要な荷物じゃなかったから良かったんだけど (ノ´▽`)ノ ⌒(荷)
だいたい 自分はいつも遠慮してばっかなんだよなぁ と ふと思いました。
自分はもらう側ではなくて あげる側人間だなっていつも思います。。。
その意識を変えれば 楽になるのか・・・
それにしても 連絡も 不達ってどうよ。。。
私も 本当に必要か社内で確認しますって 最初に言えばよかったんだけどね・・・ (-"-;A