クリスタル君が停止 | こわい世の中

こわい世の中

どうしてこんな世の中になった。

会社に着いてから 自分の過去、

特に 学校の先生にまつわる事を思い出していました。


小3の頃

黒板のあたりにかけていたミニ黒板が急に倒れてきて


私は手でキャッチしようとしました。


すると


「どうして 取ろうとした!そういう時は素早く逃げるのが 頭のいい人間だ!」と 


みんなの前で叱られたっけ・・・


高校生の頃、

調理実習の時 火で顔にかるくヤケドおおうとこだった時も


先生から出た言葉は


 「大丈夫?」ではなく 「なにやってんのー!」だったっけ。


やっぱ先生って 責任が大きいから


おっちょこちょいの子供の不注意で起きた事が  


自分の評価に関わるなんてとんでもない!って


思ってるんだろうなあ~  とか。

予知に近かったかもしれないのですが・・・・



お昼に学校の先生から電話が!!携帯


「友達と彫刻刀をとりあって 右手をけがしたので 迎えに来てください!」っと・・・


なんでも よその子がふざけてとった彫刻刀を 返せーっとやってるうちに


ぐさっと 右手が傷ついたそうです。 


傷は深くはなく 軽いものでした・・・

「この程度でよかった!今回は 守られたなぁ・・・!!」と思い、天使さんに感謝しました。

学校に着くと


なんだか息子の顔つき あきらかにおかしい・・・!


4時間目過ぎて 給食も左手で食べ終わったというのに


今にも泣き出しそうな顔してました。 


先生いわく 

「繊細なお子さんなのでショックを受けていて・・・」との事でした。

クラス中から 注目された事も いやだったらしいです。


普段から 先生には 優しい子と好意的に認識されているので


そんな表現をしてくれましたが・・・。


「そんなに繊細で 大丈夫かい??」と つい思ってしまう。(・_・;)汗


クリスタルチルドレンだと思うのですが


人との争いは 苦手なので とにかく フワっとかわして生きてるんです。

さーっと その場から いなくなるとか。


ですが 親が強く叱ったり 傷をつけられる(今回初ですが) などで


言い返すことなど出来ず ときおり 停止してしまうようです・・・。汗


そして 今日は かなりの重症・・・。


お医者さんに行くのは おじいちゃんにお任せして 仕事に舞い戻ってきました。



「どうしたの???」  


「しっかりしろ!泣くな!お前は男なんだぞ!」 とか


周りが心配すればするほど 心では普通にしていなければ という思いと


どうしようもない自分と葛藤がはじまる?というか・・・。


うーむ 私には分かるぞ! 


でも 夫さんには たぶん分からない・・・だろう。。。


そして 夫婦で口論してしまうっていう・・・ガクリ


夫の気持ちも 将来を心配してこそ 叱る というの


分かるんだけどね~かお



ペタしてね