親の気持ち2 | こわい世の中

こわい世の中

どうしてこんな世の中になった。

こんばんは りおんですニコニコ



息子が明後日から学年末テストだっていうのに


机にはいちおうむかっているっていうのに


どうやら勉強の仕方が うまくないようです・・・。



昨日 上村愛子さんの記事を書きましたが


中学の時「自分のお母さんが大好き!!」っていう同級生がいました。


よく自分のお母さんの話をしていたのですが


「私がテスト勉強してる間は 


うちのお母さんって 絶対起きてるんだよね・・・。


子供が頑張ってるんだから っていうの。



すごいよねー。先に寝てってっても寝ないんだよ。


だから私も成績落とすわけに いかないんだよね。


私も大人になったら お母さんみたいな親になりたいな。」


って いう話を 思い出しました。




そのお母さんは すごーくいい方で いっつもニコニコして


笑いジワがたっくさんあるんだけど それも魅力的で。


歯科衛生士さんをされてたんですが


私も通ってたので 何度も面識があって・・・。


なのに 50代で10年位前に ガンで亡くなったそうです。



今 私がそのお母さんと同じ立場になって


思い出したって事は、 きっと、 私もそうしたほうがいいって


事なんでしょうね。


つまり 「気持ちは伝わるんじゃないか」って 事です。


昨日は0時まで付き合ってみました。


23時代になると 私も


「あーつかれた! 横になりたい!」って言うのが


本音なんですけど。


宇宙から 私を選んで生まれてきてくれた子ですよ~!?




その子が勉強の仕方が分からなくて 困ってるのに 



「いつも やれっていってんのに!」



「本人が恥かかなければ 分からないんだよ!」


 夫さんと 娘。


「思うのは勝手だけどさあ・・・事実なんだけどさあ・・・


せめて その言霊を単語を暗記中の子にぶつけるのは やめてくれ!!」と


言いました。



心底 「ほおっておけるか!?」と 思ってしまったのでした。


家族が ダメと思うと 現実化してしまうビックリマーク



これは兄が私が小さい時にも 同じようなことがありました。


私が熱を出して


「だから風邪引くって言ってたのに!


あんたはなんで あったかいカッコしてなかったの!」と


母に私がぐちぐち言われていた時に 兄が


「病気の人間に今、教するって おかしいよ」と・・・。