急に喘息の発作に・・・ | こわい世の中

こわい世の中

どうしてこんな世の中になった。

突然ですが昨日の夜中から喘息になってしまいました。


息子が喘息もちだったので吸入器はあるんですが 何故かまったく効かない・・・


よほど夜中に旦那さんを起こして夜間救急につれてってといおうか悩みました。


今朝はお姑さんが娘を休ませて一緒に病院に付いてって貰いなさい(若干引きました・・・)というので


言うなりになってついてきてもらいました。


血液検査をして「風邪をこじらせている」としか言われなくてほっとしました。


豚インフルだったら・・・・ニュースにでてしまいます・・・


それは免れました。ありがとう天使。


9時半から予約して行ったけど 結局胸のレントゲンをとって10時半過ぎより見てもらいました。


レントゲン室が二階で 階段を上ったら 本当に心臓が止まるかというくらいつらかったです。


私20歳のときに今のような「もしかしたら死ぬかも?」レベルの喘息になったことがあって


会社で発作が起きて上司に病院につれてってもらったことがあります。


「そのときにちゃんと直しておかないから」みたいなお説教的なこと言われたけど・・・


それ以来吸入器で直ってきたんだもん・・。


あまりの苦しさにたっていられず待合室でしゃがみこむと、処置室のベッドに横になるよう言われました。


そこからがまた長く・・10分・・・シビレが切れたので看護婦さんをよんで早くして欲しいとお願いしちゃいました。


1時間点滴して吸入器の処置のあと、酸素のレベルを図る人差し指をはさむだけで数値が出る機械だと


普通が98 私は91から94へアップしていました。「まだ数値が本調子ではないので入院しますか?」


とも言われたんですけど せこく 


「家で薬飲んで様子を見ます」と帰ってきました。あせる





私は生かされてる。苦しいといえば家族が車で医者に連れてってもらい


娘が付き添ってくれて、お姑さんは買い物してきてくれて、医者はクスリを出してくれる。



父は口が利けなかったので、それをたぶん、してもらえませんでした。


タンの吸引と風邪薬を飲まされていただけ。


最後にあったとき、結構息が苦しそうだったのに日曜だったので


「入院させてください」と施設にきっぱり指示しませんでした。


悶々とした気持ちで帰ってきたのですが・・・。「月曜に内科検診があるので、ご家族も来てください」と


言われてとりあえず納得してしまった。


あのときの行動は、やっぱり最低だったんです。



マザーテレサの言葉に


「人間の一番残酷な行為は見て見ぬ振りをすること」とありました。


今日はこれを嫌というほど思い知らされました。


そして、前向きにいうと、気づきを頂けました。


今回を肝に命じ、今後はそれだけはないように生きていきます。


会社も丸々1日、病気で初めて休んでしまいました。


見て見ぬ振りが、自分に帰ってきたカタチです


こんなにも苦しんで(私は苦しいところを見なかっただけ)亡くなっていったなんてと


思うだけで、父に心から悪いことをしたなーって、病院でもこみ上げてちょっと泣いてしまいました。(>_<)


お通夜では表向きに安らかな最後とか言っておきましたが、


とっても苦しかったことを分かって欲しかったのかなと。


今日はなんどもラファエル様に願いましたが、少ししか楽になれませんでした。


今は結構いいんですけど、夜になると発作が来るので


今のうちに寝ます。


普通の風邪ならたまった本とか読めるんですけど


寝ることすらままならないので・・・ おやすみなさい☆


ペタとかコメントとか お返事すぐできないと思います。もう少し待っててください。