こんにちは~ドキドキ Rionですキラキラ


前回の記事では真っ赤なドルチェくんのこと を書きましたが・・・


今は我が家の周りのサクランボ畑では


真っ赤なサクランボが実ってますラブラブ!さくらんぼ♥


そろそろサクランボの最盛期ですよ~キラキラ


うちはサクランボ農家ではないのですが


我が家の周りはなぜかサクランボ畑の真ん中みたいなところに


家が建ってます(;^_^A


真っ赤なサクランボ


家の周りのサクランボ もうすごい真っ赤ですラブラブ!


黄色い花はじいちゃんの家庭菜園の胡瓜の花


胡瓜の花はやっと咲き始めたところです



お休みの今日はアジサイとサクランボを描いてみましたよテレハート



ところでタイトルの黄色いサックランボ~ニコニコ


みなさん、この黄色いサクランボの歌 知ってます?


私が幼稚園くらいの時に流行った歌なんじゃないかと思いますが


サビの部分だけは今でも私も歌えますニコニコ



この黄色いサクランボの歌を


うちのホームに入居しているおばあちゃんが


歩きながらよく歌ってるんですよね~ニコニコ音譜


認知症がだいぶ進んでるおばあちゃんなんですが


童謡とか昔の歌はよく覚えていて


こちらが歌いだしの部分を歌うと、あとはひとりで歌ってくれるラブラブ!


でもなぜか黄色いサクランボはそのサビの部分しか歌わない


しかも必ず


黄色いサクランボ~ぷっぷっ


と歌い、ぷっぷっの部分で必ずお尻をフリフリしてくれるんですニコニコ


そのしぐさがなんだか可愛らしくて


黄色いサクランボ~を何度も歌わせてしまう私ですニコニコあせる



おばあちゃん、たぶん擬態語の部分を歌うのが好きなのかも


雨雨ふれふれ母さんが~の歌も


ピチピチチャプチャプランランラン


の部分は特に大声で歌ってくれますキラキラ


雪やコンコン、あられやコンコン


の部分も大好きハート



実はこのおばあちゃん、とっても凶暴なんですよドクロドクロドクロ


うまく歌でご機嫌とれた時はコチラもうれしくなっちゃいますニコニコあせる


ストレスも多い仕事ですが


束の間のほっこりタイムなんですよキラキラ


ご機嫌が悪い時は


おまえの腕太いったら~むかっと言いながら


私の腕に爪立ててつかまってくるんですよ~ニコニコあせるあせる