長男 | 5児❁︎maimama

5児❁︎maimama

5人の子供たちと主人、義理両親と暮らしてます·͜· ︎︎ᕷ

離婚~再婚~田舎の嫁へ嫁ぎました。
上の子15歳、下の子0歳
毎日がジェットコースターの様です。

十人十色の子育て日記♡


こんにちはニコニコ

今日の関東は、風があって心地いいですニコニコ

先日は、吃音症についてお話しましたが、
今日は長男のグレーゾーンについて

小学校に上がると、全く漢字が書けなかった
長男。
何度教えても、覚えられない。
何度書いても覚えられない。
本人も勉強が嫌いになり、宿題を放棄する
ようになりましたもやもや

3年生で、先生がこの子の出来るには差が大きいと
ADHDのテストをしてくれました

話は聞いている。でも理解に時間がかかる。
読み取り、聞き取りはできる
でも書き込みはできない。

結果はグレーゾーン。
確かに極端だけど、覚えられない訳ではない。
そんな感じで、週に1度、別クラスでお勉強が
始まりましたニコニコ

今は中学校で、
国、数、社、英の時間は別教室で
地道に勉強しています。
理科は実験が好きなようで教室です(笑)

先生は分かってくれているみたいで
学校を勉強の場に、おうちでは大丈夫って
言ってくれてるので、私も助かっていますスター

グレーゾーンのため、なんでできないの?
とか言ってること分かんないの(笑)?って
言われる事も多々チーン

そこが辛い所だけど
本人、そこまで気にしない性格なので
息子がやりたい事をやりたいように。
私は見守り隊です乙女のトキメキ

きっとグレーゾーンで悩んでいる方や、
疑惑で悩むママたちがたくさんいるんでは?
と思い、長男の性格を少しお話しして
終わりにします笑

長所・・・
①よく寝ます(10時間睡眠普通アセアセ)
②好きを貫く 息子は野球大好き、そして優しい
③ 怖いもの知らず
これは、危ない時もありますが、緊張ってのを
しないので、どんな場面でも落ち着いてます。

短所
①短気 
②嫌いな事は嫌い
③2つ3つは理解不能
1つずつ、ゆっくりこなしていくしかない

扱いは大変ですが、本人のペースに合わせて
彼の気分と向き合ったり学校と相談しながら
生活をしています乙女のトキメキ

勉強はできないけど、いい面も
たっっくさんあるので、
いい面を究極に引き出してあげたいな飛び出すハート