バースデー生チョコケーキ | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

バースデー生チョコケーキ

旦那さんの誕生日に生チョコケーキを作ってみました(≧∇≦)

材料
クランキービスケット 12枚
ミルクチョコレート 238g
無塩バター 30g
生クリーム 100cc
好みのジャム 大さじ2
ウイスキー 小さじ1
卵白 1個
粉糖 適量

作り方✨
⑴クランキービスケットをフードプロセッサーでくだく。
⑵クランキービスケットをボウルに移し、溶かした無塩バターと混ぜ合わせ、まとめる。
⑶型に⑵を敷き詰め、上にジャムを塗る。
⑷鍋に生クリームを入れて沸騰したら火を止め、刻んだミルクチョコレートを加え混ぜ溶かす。
⑸⑶の上に⑷を流し入れ平らにし、冷蔵庫で2時間程冷やし固める。
⑹卵白と粉糖を混ぜ合わせ、クリーム状にしたら、1時間程固めた⑸の上に流し入れ固める。
⑺型から取り、お好きなトッピングをしたら出来上がり(^○^)

旦那さんの要望により、チョコレートケーキを作りました(^○^)
バレンタインにも良さそうな生チョコケーキ(*^_^*)
旦那さんも喜んでくれたみたい(^○^)




ちーさんのお料理をもっと見る