チョコレートクッキー | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

チョコレートクッキー

チョコレートを練りこんだサクッとほわっとした食感のクッキーを作ってみました(≧∇≦)

材料
無塩バター 100g
ミルクチョコレート 55g
粉糖 30g
卵黄 1個
薄力粉 150g
純ココア 15g
打ち粉 強力粉or薄力粉 適量


作り方✨
⑴ミルクチョコレートは刻んで、50度ぐらいのお湯で湯せんし、溶かしておく。
⑵無塩バターは室温にもどしておく。
⑶薄力粉、純ココアを合わせてふるっておく。
⑷ボウルに無塩バター、粉糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。
⑸⑷に卵黄を入れ混ぜ、溶かしたチョコレートも加えて混ぜる。
⑹⑸に⑶を入れ混ぜ、ひとまとめにしたら、ラップに包み、冷蔵庫で2時間程寝かす。
⑺打ち粉をしき、⑹の生地を綿棒で3ミリの厚さぐらいまで伸ばし、型を抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
⑻180度に予熱したオーブンで8分半焼いたら出来上がり(^○^)

甘さ控えめのサクッとほわっとした柔らかい食感のクッキーです(≧∇≦)
娘ちゃんと一緒に型抜きして楽しかったです。




ちーさんのお料理をもっと見る