焼鳥 | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年6月19日の晩御飯です[みんな:01]

photo:01



本日のメニュー[みんな:02]
焼鳥のねぎま&つくね です[みんな:03]


材料:各5本分
鶏もも肉 約200g 約154円
鶏ひき肉 約200g 約158円
長ねぎ 1本 約64円
酒 小さじ2
塩 適量
醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ1
サラダ油 適量
竹串 10本

合計:約376円
(調味料等は除く)


焼鳥の作り方[みんな:04]
①醤油、砂糖、みりんを煮つめてタレを作っておく。
②鶏もも肉は一口大に、長ねぎは3センチぐらいの大きさに切り、竹串に交互に刺していく。
③鶏ひき肉と酒、塩を粘りがでるまで混ぜ合わせ、竹串に棒状に巻きつけていく。
④ホットプレートを用意し、200度で予熱し、温まったら250度にし、サラダ油を薄くひき、②と③を焼いていく。
⑤①のタレをハケでつけながら、全体を焼いたら出来上がり[みんな:05]


焼鳥が食べたくなり、自分で作ってみましたぁ[みんな:06]
買う方が楽だけど、コストを考えると自分で作る方が断然安いよね[みんな:07][みんな:08]

今回はタレにしてみましたが、塩コショウでシンプルでも美味しいかも[みんな:09]
タレはもう少し甘めに作っても良かったかなぁ[みんな:12]

タレを塗ると焦げやすいので、こまめにひっくり返すのが大事かな[みんな:13]
私はちょっぴり焦がしてしまいましたけど[みんな:14][みんな:15]

まぁ旦那さんは焼鳥好きだから、喜んでくれましたぁ[みんな:10]
娘ちゃんもつくねを美味しそうにパクパク食べてくれましたぁ[みんな:11]

鶏肉ジューシーで美味しい[みんな:16]
また作ろうかなぁ[みんな:17][みんな:18]